RPG INSTITUTE > 真・女神転生 > 魔人革命 公開開始 2001/6/30
魔人革命
誰でも簡単に魔人に遭う方法の理論について説明します。実際に遭う方法については魔人の館で分かりやすく説明されているのでそちらを参考にして下さい。
1 | 大破壊後の新宿まで行く(オザワを殺す前) |
2 | 人間(メシア教徒かガイア教徒)を1体含む仲魔を8体用意する |
注意1 | 以下の説明は全てキリン×しょけいライダーの合体で説明する ほかの組み合わせだと合体結果が違います。 ただし、しょけいライダーは他のガイア教徒でもいいようです。 結果はショートカットで表示です。(実は表示しなくてもいいんですが) 右ボタン+Rボタンを押しながら一体目を選びます。 |
注意2 | SFCの本体によってはこのパターンが使えない可能性がある。 また、同じ本体でも電源を切るとパターンが変化する本体も存在するようです。 魔人を探す前に同じセーブデータで電源を切って?合体をして一番多く出るパターンで試すといいでしょう。 |
注意3 | 2身合体を選んだ回数とは邪教の館の最初の画面で 『2しん がったいをする』を選んだ回数です |
注意4 | 移動は必ず上ボタンを押したままで行ってください。 方向変換はLとRで行ってください。 壁にぶつかったり、歩数が変化するのは関係ありません。 |
注意5 | オザワを殺すと全域で敵が出るようになり、 少し曲がるのが遅れるだけでパターンが変化するのでダメです。 |
注意6 | 合体する時は、必ず先にキリン(非人間)を1体目に選んでください。 人間を先に選ぶとパターンが変化します。 |
1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 | |
パターン1 | ダーキニー | ネコマタ | チュルルック | アプサラス |
パターン2 | オンコット | オセ | プルシキ | ネコマタ |
パターン3 | シュテンドウジ | モムノフ | ベリス | ラミア |
パターン4 | モムノフ | トウルダク | ベリス | ゴズキ |
1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 | |
2身合体×1 | ダーキニー | ネコマタ | チュルルック | アプサラス |
2身合体×2 | オセ | プルシキ | ネコマタ | イバラギドウジ |
2身合体×3 | ベリス | ラミア | ラミア | シュテンドウジ |
2身合体×4 | アプサラス | ゴズキ | コロンゾン | ナタク |
注意1 | パターン4はハズレです。他のパターンにするためにセーブデータを上書きしてください。 |
注意2 | 色付きのところは全く同じ乱数になっています。他の合体で試す場合は、これを参考にして乱数テーブルのパターンを確かめてください。 |
ここで、パターン1の場合でデイビットの出し方を説明します。
1 | データをロードする(パターン4だったら、データを上書きして他のパターンに) |
2 | 邪教の館で2身合体を選ぶ |
3 | 1体目にキリンを選び、1回合体結果を表示(ダーキニー) |
4 | その後、2身合体を7回選ぶ(最初を含めると8回) |
5 | 1体目にキリンを選び、14回合体結果を表示(ヤクシニー) |
6 | 邪教の館から出て、固定敵ポイントへ |
7 | 100%の確率でデイビットが登場する |
8 | ストラディバリを落とす戦闘パターンを見つけるとさらに良い (ストラディバリを落とす確率は高いので、少し戦闘パターンを変えながら戦えば すぐに見つかります。) |
9 | デイビットを倒したら、セーブしてステップ1に戻る |
1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 | |
パターン1(7回) | ダーキニー | ネコマタ | チュルルック | アプサラス |
パターン2(6回) | オンコット | オセ | プルシキ | ネコマタ |
パターン3(5回) | シュテンドウジ | モムノフ | ベリス | ラミア |
パターン4(ハズレ) | モムノフ | トウルダク | ベリス | ゴズキ |
-2回目 | -1回目 | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 | 5回目 | 6回目 |
ヤクシニー | アプサラス | ベリス | ヤクシニー | オセ | ラミア | ネコマタ | チュルルック |
7回目 | 8回目 | 9回目 | 10回目 | 11回目 | 12回目 | 13回目 | 14回目 |
マンティコア | ベリス | ベリス | イバラギドウジ | ネコマタ | イバラギドウジ | ゴズキ | ヤクシニー |
注意1 | オンコット(パターン2)が出た場合は2身合体を7回選び 合体結果を15回表示 |
注意2 | シュテンドウジ(パターン3)が出た場合は2身合体を6回選び 合体結果を16回表示 |
注意3 | 合体結果を出した回数と2身合体を選んだ回数が同じなら 乱数パターンテーブルの位置が同じになる |
ちなみにスルメはこの方法でオザワを殺す前にレベル99にしました。この時ストラディバリが129本も(核爆)。こんなにストラディバリがあってもありがたみがありません(笑)。
追加報告 2001/7/14
実は、魔人の館や辺境のターミナルで面白い情報が得られたのでそれを使って、ペイルライダーやだいそうじょうに無事遭うことができましたので、その方法について説明します。
?合体を繰り返す時にネコマタが出る1つ手前で?合体を止めて固定敵ポイントに行けば、1/8?の確率で魔人が出るということです。
注意1 | これには、?合体の合体法則が関係します。詳しい説明は魔人の館を参考にして下さい。 |
注意2 | ネコマタはこの条件で得られる最もレベルの低い悪魔です。 |
2身合体×10、?合体×100(サンプル数1000)を試してネコマタの1つ手前のところで、?合体を止めて固定敵ポイントに行った時の結果です。
ネコマタ出現回数 | 38 |
ゴブリン出現回数 | 29 |
キャク出現回数 | 2 |
デイビット出現回数 | 5 |
だいそうじょう出現回数 | 1 |
ペイルライダー出現回数 | 1 |
見てのとおりです。異常に高い確率で魔人が出現しています。ここで、魔人はデイビットが出る確率が高いですが、他パターンのデータでもデイビットの出現率が高いようなので、魔人の中ではデイビットが一番で安いようです。
パターン1の場合でだいそうじょうの出し方
1 | データをロードする(パターン4だったら、データを上書きして他のパターンに) |
2 | 邪教の館で2身合体を選ぶ |
3 | 1体目にキリンを選び、1回合体結果を表示(ダーキニー) |
4 | その後、2身合体を9回選ぶ(最初を含めると10回) |
5 | 1体目にキリンを選び、49回合体結果を表示(50回目がネコマタ) |
6 | 邪教の館から出て、固定敵ポイントへ |
7 | 100%の確率でだいそうじょうが登場する |
8 | しにがみのかねを落とす戦闘パターンを見つけるとさらに良い (しにがみのかねを落とす確率は高いので、少し戦闘パターンを変えながら戦えば すぐに見つかります。) |
9 | だいそうじょうを倒したら、セーブしてステップ1に戻る |
パターン1の場合でペイルライダーの出し方
1 | データをロードする(パターン4だったら、データを上書きして他のパターンに) |
2 | 邪教の館で2身合体を選ぶ |
3 | 1体目にキリンを選び、1回合体結果を表示(ダーキニー) |
4 | その後、2身合体を3回選ぶ(最初を含めると4回) |
5 | 1体目にキリンを選び、26回合体結果を表示(27回目がネコマタ) |
6 | 邪教の館から出て、固定敵ポイントへ |
7 | 100%の確率でペイルライダーが登場する |
8 | てんしのラッパを落とす戦闘パターンを見つけるとさらに良い (てんしのラッパを落とす確率は高いので、少し戦闘パターンを変えながら戦えば すぐに見つかります。) |
9 | ペイルライダーを倒したら、セーブしてステップ1に戻る |
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