RPG INSTITUTE > 乱数解析 > 乱数パターンテーブル 最終更新日 2004/04/09
まあ、ゲームによって細かいところに違いはあるでしょうが、現在もっとも解析が進んでいるFC版FF2で説明します。FC版FF2では、フィールドの位置と電源を入れてからの戦闘回数によって完全に出現する敵を決定することができます。下に示したのは、敵遭遇テーブルの一部とジェイドB1Fの出現する敵のリストです。
FC版FF2では、タイトル画面やフィールドや戦闘中のフレーム数の経過によって乱数が流れないので解析が楽です。
00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 0A | 0B | 0C | 0D | 0E | 0F | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
00 | 3 | 4 | 3 | 6 | 2 | 2 | 7 | 5 | 3 | 5 | 5 | 1 | 6 | 2 | 5 | 1 |
出現する敵 | 備考 | |
---|---|---|
1 | ヘクトアイズ | 逃走可能 |
2 | ホワイトドラゴン | 逃走できない |
3 | サラマンダー | 逃走可能 |
4 | モルボルグレート | 逃走可能 |
5 | アビスウォーム、モルボルグレート | 逃走可能 |
6 | アビスウォーム | 逃走可能 |
7 | スフィンクマイラ | 逃走可能 |
8 | アイスリザード、メガパラサイト | 逃走可能 |
出現する敵 | 備考 | |
---|---|---|
1 | ソーサラー、キャプテン、サージェント | 逃走可能 |
2 | ソーサラー、キャプテン、サージェント | 逃走可能 |
3 | サージェント、ソーサラー、ウェアパンサー | 逃走できない |
4 | サージェント、ソーサラー、ウェアパンサー | 逃走できない |
5 | ビッグホーン | 逃走可能 |
6 | ビッグホーン | 逃走可能 |
7 | ボム、キャプテン、ヒルギガース | 逃走できない |
8 | ボム、キャプテン、ヒルギガース | 逃走できない |
便宜上、電源を入れたとき(00)hの敵が出ると仮定します。(この敵が出るFC本体が多い)
1戦闘目 (00)h |
(00)hでは敵遭遇テーブルより3の敵が出現します。 3の敵はサラマンダーなので、サラマンダーが100%出現します。 ただし、サラマンダーの出現数は別の乱数テーブルで決定されるので、 ランダムです。(このテーブルはフレームの経過によって乱数が進む) |
2戦闘目 (01)h |
(01)hでは敵遭遇テーブルより4の敵が出現します。 4の敵はモルボルグレートなので、モルボルグレートが100%出現します。 |
1戦闘目 (00)h |
(00)hでは敵遭遇テーブルより3の敵が出現します。 3の敵はソーサラー、キャプテン、サージェントです。 ただし、ソーサラー、サージェントは従属敵なので、出現しない場合もある。 |
2戦闘目 (01)h |
(01)hでは敵遭遇テーブルより4の敵が出現します。 4の敵はソーサラー、キャプテン、サージェントです。 ただし、ソーサラー、サージェントは従属敵なので、出現しない場合もある。 |
ここから、分かることは戦闘回数が同じでもある場所では同じ敵、違う場所では違う敵が出る可能性があるということです。ちなみにこれを利用すればレア敵(8)のテツキョジンとも比較的容易に遭うことができます。詳しいことはFF2よ永遠なれを参考にして下さい。FF3では強制的に戦闘回数を増やす荒技があるのですがまだ説明しません。
戦闘回数は電源をいれてからの戦闘回数です。256戦闘で1周期
FC本体によって、電源を入れた時の戦闘回数が異なります。通常は00か01
同じ本体で電源を入れた直後に出現する敵が変化する場合は、FCの回路が焼ききれて変化してしまった可能性があります。FCの寿命が近づいているのかもしれません。
戦闘回数のカウントは画面がフラッシュした瞬間に行われるようです。
リセットを押しても戦闘回数はリセットされません。戦闘回数をリセットしたい場合は電源を切って数秒待った後に電源を再び入れましょう。
固定敵(フィンの町のキャプテンなど)は戦闘回数には含まれません。
スルメが確認できた範囲では大きく3種類のパターンがあります。
シンボルエンカウント方式は敵シンボルと接触したら戦闘になるので乱数もくそもない(笑)。
ここでは、時限爆弾方式と地雷方式について説明します。
ちょっとわかりにくいので、FF2での実例を挙げて説明します。
00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 0A | 0B | 0C | 0D | 0E | 0F | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
00 | 69 | 233 | 226 | 21 | 210 | 57 | 177 | 185 | 24 | 95 | 228 | 250 | 249 | 239 | 0 | 192 |
10 | 200 | 100 | 208 | 223 | 49 | 11? | 246 | 139 | 96 | 77 | 152 | 100 | 64 | 90 | 36 | 75 |
20 | 128 | 94 | 64 | 192 | 162 | 98 | 4? | 84 | 82 | 237 | 52 | 157 | 62 | 190 | 141 | 205 |
30 | 13 | 113 | 126 | 113 | 34 | 197 | 24 | 36 | 72 | 135 | 41 | 190 | 121 | 208 | 128 | 86 |
40 | 126 | 20 | 251 | 75 | 200 | 80 | 0 | 172 | 200 | 149 | 236 | 241 | 221 | 228 | 154 | 43 |
50 | 198 | 29 | 203 | 52 | 205 | 88 | 231 | 131 | 88 | 26 | 231 | 44 | 12? | 77 | 160 | 180 |
60 | 128 | 109 | 32 | 6 | 103 | 137 | 192 | 211 | 54 | 64 | 175 | 49 | 218 | 77 | 244 | 98 |
70 | 70 | 164 | 224 | 116 | 8 | 246 | 60 | 213 | 146 | 141 | 39 | 254 | 80 | 233 | 164 | 254 |
80 | 160 | 214 | 47 | 105 | 152 | 173 | 21 | 16 | 60 | 36 | 47 | 18 | 21 | 118 | 214 | 3 |
90 | 159 | 175 | 13 | 163 | 100 | 216 | 149 | 103 | 218 | 72 | 199 | 228 | 111 | 54 | 93 | 167 |
A0 | 122 | 90 | 139 | 105 | 224 | 67 | 44 | 149 | 71 | 90 | 16 | 58 | 10? | 177 | 157 | 148 |
B0 | 251 | 29 | 216 | 211 | 49 | 113 | 233 | 5? | 86 | 26 | 111 | 182 | 141 | 154 | 237 | 134 |
C0 | 182 | 41 | 2 | 205 | 144 | 62 | 218 | 44 | 154 | 123 | 35 | 120 | 131 | 67 | 182 | 173 |
D0 | 195 | 54 | 187 | 108 | 105 | 241 | 226 | 96 | 239 | 167 | 72 | 251 | 146 | 9? | 123 | 32 |
E0 | 118 | 59 | 169 | 131 | 195 | 13 | 109 | 137 | 188 | 39 | 85 | 169 | 188 | 177 | 171 | 144 |
F0 | 7 | 244 | 82 | 248 | 136 | 180 | 241 | 26 | 116 | 123 | 18 | 203 | 186 | 222 | 164 | 31 |
00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 0A | 0B | 0C | 0D | 0E | 0F | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
00 | 164 | 222 | 186 | 203 | 18 | 123 | 116 | 26 | 241 | 180 | 136 | 248 | 82 | 244 | 7 | 144 |
10 | 171 | 177 | 188 | 169 | 85 | 39 | 188 | 137 | 109 | 13 | 195 | 131 | 169 | 59 | 118 | 32 |
20 | 123 | 9? | 146 | 251 | 72 | 167 | 239 | 96 | 226 | 241 | 105 | 108 | 187 | 54 | 195 | 173 |
30 | 182 | 67 | 131 | 120 | 35 | 123 | 154 | 44 | 218 | 62 | 144 | 205 | 2 | 41 | 182 | 134 |
40 | 237 | 154 | 141 | 182 | 111 | 26 | 86 | 5? | 233 | 113 | 49 | 211 | 216 | 29 | 251 | 148 |
50 | 157 | 177 | 10? | 58 | 16 | 90 | 71 | 149 | 44 | 67 | 224 | 105 | 139 | 90 | 122 | 167 |
60 | 93 | 54 | 111 | 228 | 199 | 72 | 218 | 103 | 149 | 216 | 100 | 163 | 13 | 175 | 159 | 3 |
70 | 214 | 118 | 21 | 18 | 47 | 36 | 60 | 16 | 21 | 173 | 152 | 105 | 47 | 214 | 160 | 254 |
80 | 164 | 233 | 80 | 254 | 39 | 141 | 146 | 213 | 60 | 246 | 8 | 116 | 224 | 164 | 70 | 98 |
90 | 244 | 77 | 218 | 49 | 175 | 64 | 54 | 211 | 192 | 137 | 103 | 6 | 32 | 109 | 128 | 180 |
A0 | 160 | 77 | 12? | 44 | 231 | 26 | 88 | 131 | 231 | 88 | 205 | 52 | 203 | 29 | 198 | 43 |
B0 | 154 | 228 | 221 | 241 | 236 | 149 | 200 | 172 | 0 | 80 | 200 | 75 | 251 | 20 | 126 | 86 |
C0 | 128 | 208 | 121 | 190 | 41 | 135 | 72 | 36 | 24 | 197 | 34 | 113 | 126 | 113 | 13 | 205 |
D0 | 141 | 190 | 62 | 157 | 52 | 237 | 82 | 84 | 4? | 98 | 162 | 192 | 64 | 94 | 128 | 75 |
E0 | 36 | 90 | 64 | 100 | 152 | 77 | 96 | 139 | 246 | 11? | 49 | 223 | 208 | 100 | 200 | 192 |
F0 | 0 | 239 | 249 | 250 | 228 | 95 | 24 | 185 | 177 | 57 | 210 | 21 | 226 | 233 | 69 | 31 |
便宜上最初の1歩で(001)hになるとして説明します。(戦闘回数が(00)hで始まる本体)
1戦闘目 (00E)h |
(00E)hで、乱数が0となり9未満になるので敵が出ます。 (ここまでの累計歩数は14) |
2戦闘目 (026)h |
(026)hで、乱数が4となり9未満になるので敵が出ます。 (ここまでの累計歩数は38) |
3戦闘目 (046)h |
(046)hで、乱数が0となり9未満になるので敵が出ます。 (ここまでの累計歩数は70) |
4戦闘目 (063)h |
(063)hで、乱数が6となり9未満になるので敵が出ます。 (ここまでの累計歩数は99) |
5戦闘目 (074)h |
(074)hで、乱数が8となり9未満になるので敵が出ます。 (ここまでの累計歩数は116) |
6戦闘目 (08F)h |
(08F)hで、乱数が3となり9未満になるので敵が出ます。 (ここまでの累計歩数は143) |
7戦闘目 (0B7)h |
(0B7)hで、乱数が5となり9未満になるので敵が出ます。 (ここまでの累計歩数は183) |
1戦闘目 (00E)h |
(00E)hで、乱数が0となり11未満になるので敵が出ます。 (ここまでの累計歩数は14) |
2戦闘目 (026)h |
(026)hで、乱数が4となり11未満になるので敵が出ます。 (ここまでの累計歩数は38) |
3戦闘目 (046)h |
(046)hで、乱数が0となり11未満になるので敵が出ます。 (ここまでの累計歩数は70) |
4戦闘目 (063)h |
(063)hで、乱数が6となり11未満になるので敵が出ます。 (ここまでの累計歩数は99) |
5戦闘目 (074)h |
(074)hで、乱数が8となり11未満になるので敵が出ます。 (ここまでの累計歩数は116) |
6戦闘目 (08F)h |
(08F)hで、乱数が3となり11未満になるので敵が出ます。 (ここまでの累計歩数は143) |
7戦闘目 (0AC)h |
(0AC)hで、乱数が10となり11未満になるので敵が出ます。 (ここまでの累計歩数は172) |
8戦闘目 (0B7)h |
(0B7)hで、乱数が5となり11未満になるので敵が出ます。 (ここまでの累計歩数は183) |
ここでわかることは、7戦闘目がおこる累計歩数が危険度によりちがうということです。危険度のより高いフィールドのほうが7戦闘目が早く起こっています。
FC版FF2やFC版FF3の特殊プレイで多用されるエンカウント飛ばしは次のように説明できます。ここまでの説明では便宜上累計歩数として乱数テーブルの位置を表していましたが、厳密に言えば違います。歩いても乱数テーブルが進まない場合もあるし、ポーションなどの乱数が発生する行動をしたときも乱数を消費します。故意に敵が出現する1歩手前でポーションなどを使い敵とエンカウントする乱数を避けてしまえば、ザコ敵と戦う必要性はありません。
FF3では、戦闘回数さえも飛ばしてしまうことができます。やり方はいたって簡単です。段差のあるところに接触するだけです。理由はわかりませんが、この時に限り乱数テーブルがフレームに対応して進んでしまいます。(つまり1/60秒で1つ乱数テーブルが進む)。このとき、内部では密かに敵エンカウント判定が行われて戦闘回数が増えているのですが、実際に敵と遭遇することはありません。つまり、危険度と遭いたい敵が出現する戦闘回数が分かっていれば、水辺に接触する時間を調整することによりいきなりその戦闘回数にもっていくことができるわけです。スルメはこの方法を使いFF3の三色ドラゴンを狩りまくりました。ちなみに(00)hスタートの本体なら最初の水辺に54秒間接触すれば、128戦闘目(7F)hの敵が次に出現します。129戦闘目(80)hでレア敵登場なので、ここからエンカウント飛ばしをして先に進めば好きなドラゴンと戦えます。
RPG INSTITUTE > 乱数解析 > 乱数パターンテーブル 公開開始 2001/6/16