RPG INSTITUTE > Sa・Ga2 > 乱数テーブル 公開開始 2001/3/3


Sa・Ga2の乱数テーブル

今はダメージ用テーブルしかないです。全く使い物にならんような(死)。


1.ダメージ用乱数テーブル

ROTさんの情報によると次の式で乱数テーブルができているらしいです。

X_n+1 = 19 * X_n + 9 (mod 256)

まあ、意味が分かる人がどの程度いるかは不明ですが(笑)。
つーか、厳密にはこの式は違いますし(核爆)。

 

ダメージ用乱数テーブル(16進数表記)
  00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 0A 0B 0C 0D 0E 0F
00 200 225 188 2 47 121 251 170 167 110 51 45 159 41 235 133
10 23 65 220 93 240 38 219 74 120 241 19 141 128 118 203 229
20 247 94 252 189 16 198 187 21 103 81 12 237 95 233 171 186
30 40 254 227 226 207 153 155 117 184 78 44 178 192 73 139 90
40 183 97 195 130 80 6 123 213 39 238 76 82 31 86 107 5
50 104 62 163 34 143 166 91 202 248 113 108 13 255 246 75 101
60 119 222 131 61 144 185 59 106 24 46 140 109 32 105 43 197
70 168 129 99 157 79 25 27 10 199 206 172 205 191 54 11 218
80 55 30 67 253 208 134 4 85 88 145 204 210 96 214 20 122
90 232 190 35 162 15 217 36 181 135 14 236 114 127 137 52 26
A0 8 161 3 66 239 57 68 234 152 174 243 18 160 22 84 69
B0 215 1 28 29 48 102 100 138 71 177 211 77 63 182 116 165
C0 72 158 60 125 175 249 132 42 216 17 179 173 224 169 148 250
D0 151 193 92 221 112 89 164 53 7 142 147 242 0 9 180 154
E0 136 33 124 194 111 70 196 149 231 209 115 146 223 150 212 58
F0 87 126 156 98 176 230 228 245 56 49 83 50 64 201 244 37

 

注意1 このテーブルはダメージ、回復魔法の回復量(移動中を含む)、戦闘時の行動順、エスパーが覚えるESPの種類の判定に使う。他にも使うものがあるかも・・・。(HPの上昇量とか)ただし、全回復の(乱数が発生しない)エリクサーでは乱数テーブルは使用しません。(テーブルの位置は変化しない)
注意2 命中判定、ステータスUP、先制確率、お宝判定などにはこのテーブルは使用しない
注意3 ダメージはこの乱数表を使って算出するが、ある数字に対する余りを使用するので乱数が大きいとダメージが大きいとは限らない
注意4 電源を切ったらSFCなら約10秒、携帯機なら液晶から線が完全に消滅するとテーブルが初期位置に戻る。リセットをしてもテーブルは初期化されません
注意5 使用する本体によって、乱数テーブルの開始位置が異なる。詳しくは下記を参照にすること。ただし、同じ本体でもロットや状態(配線の異常など)により別の位置からテーブルが始まる場合がある
注意6 乱数を判定したら一つ先(右)に進む。ただしFF(右下)の次は00(左上)となる。

 

ハードによるテーブルの開始位置
SFC(ロット不明)+SGB1(ロット不明) 00
SFC+SGB2 未調査
GB 未調査
GBB 未調査
GBP 未調査
GBC(通常ロット) 4F
GBA(初期ロット) 4F

GBAはこの調査のためだけに買いました(笑)。


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