RPG INSTITUTE > ロマンシングサガの攻略 > 敵出現パターン 最終更新日 2004/04/03


ロマサガ1の敵出現パターン

ここではロマサガ1の戦闘回数による敵の変化を調べています。今は敵が変化する戦闘回数だけしか調べていないのであまり役に立たないかも。

戦闘回数と敵の強さ

  回数 間隔 出現する敵の例1 出現する敵の例2
1 1〜39 39 ピラニア×1 ピラニア×1
2 40〜83 44 ピラニア×1、キャンサー×1 アロワナ×1
3 84〜131 48 アロワナ×1 アロワナ×1
4 132〜183 52 アロワナ×1 ホワイトシャーク×1
5 184〜239 56 ホワイトシャーク×1 ホワイトシャーク×1、ピラニア×2
6 240〜299 60 ホワイトシャーク×1、ピラニア×2 かせきうお×1
7 300〜363 64 かせきうお×1 ホワイトシャーク×2、はんきょじん×2
8 364〜431 68 ホワイトシャーク×2、はんきょじん×2 はんきょじん、バラクーダ×2、かせきうお
9 432〜503 72 はんきょじん×2、バラクーダ、かせきうお オルカ×1
10 504〜579 76 オルカ×1 オルカ×1、キラーフィッシュ×1
11 580〜659 80 オルカ×1 オルカ×1
12 660〜743 84 オルカ、オアンネス、キラーフィッシュ グラスフィッシュ×1
13 744〜831 88 グラスフィッシュ×1 オルカ×2、グラスフィッシュ×1
14 832〜923 92 オルカ×2、グラスフィッシュ×1 アームフィッシュ×1
15 924〜1019 96 アームフィッシュ×1 アームフィッシュ×1
16 1020〜65535   アームフィッシュ×1 スカーフェイス×1

注意

  1. 出現する敵の例1は、北エスタミルの左上の下水道入り口でロードしてすぐに下水道に入り
    下を押しながら魚系の敵とエンカウントした場合に出現する敵。
  2. 出現する敵の例2は、例1の後に逃げてにすぐにセーブして、
    ロード後下を押しつづけて魚系の敵とエンカウントしたときにに出現する敵。
  3. ロムのバージョンや本体のバージョンなどにより上の条件でも違う敵が出る可能性もある。
  4. 固定敵(ボス)も戦闘回数に加算されるようだ。
  5. 1201戦闘以降は戦闘を行っていない。まだ、敵が変化する可能性がある。
  6. 65536戦闘=0戦闘になる
  7. 敵とぶつかった瞬間に戦闘回数が加算されているようだ。
    つまり、0戦闘目の敵を調べることはできない。
  8. のりおすくりゅう〜の戦闘回数と比較する場合は戦闘回数から48を引くこと。

主人公別初期戦闘回数

主人公 初期戦闘回数
アルベルト 0
ジャミル 80
グレイ 48
ホーク 32
アイシャ 64
クローディア 64
バーバラ 64
シフ 0

アルベルトの戦闘回数は東の洞窟のシリリーファズを倒した時点?で32になる。

シフの戦闘回数は、グリーンスライムとシリリーファズを倒した後にガトと話した時点で戦闘回数が32回未満の場合は32になる。32以上の場合は変化なし。

今後の予定

いわゆるレア敵とのエンカウント法を調べたいところです。


RPG INSTITUTE > ロマンシングサガの攻略 > 敵出現パターン 公開開始 2000/12/23