RPG INSTITUTE > ロマンシングサガの攻略 > 初心者の3拠点制覇 最終更新日 2004/04/09
ここでは、SFC版でもWSC版でも可能と思われる。比較的容易な三拠点制覇の方法について説明します。ここの内容はロマサガ攻略サイト集からいける『のりおすくりゅう〜』や『Library Xiu』のコンテンツや掲示板の情報をもとにスルメが修正・確認を実際にしたものです。このコンテンツの内容は基本的にSFC版で確認を取っていますが、WSC版でも同じと思われます。(現時点で確認を取れた範囲では例外はない)。WSCの攻略本はもっていないのでなにが書いてあるかは知りませんが、攻略本はデタラメであるというのが鉄則なので、あてにしてはいけません。
詳しい調査方法についてはロマサガの善行を参考にしてください。また、一部のイベントはスルメ自身は未確認となっておりますが、他の方がかなりはっきりした調査をおこなっているのでほぼ間違えなく信用できるデータだと考えられます。
まず、三拠点制覇の前にロマサガのイベント発生条件を知っておく必要があります。ロマサガの多くのイベントは、戦闘回数と時間経過という概念を知らないと好きなようにイベントを発生させることができません。これ以降で説明する戦闘回数は、全て時間経過をしていることを前提とします。
ただし、一部のイベントはあるイベントをクリアーすると終了したり、クリアーしないと開始しないこともあります。
これらについては、ロマサガ攻略サイト集からいける『のりおすくりゅう〜』で詳しいことが説明されています。『のりおすくりゅう〜』のデータはSFCのデータですが、WSCでも基本的に同じと思われます。重要な例外は1000戦闘を超えた時点でも、主人公キャラがクリスタルシティのPUBに復活することぐらい。
WSC版のデータを調べてみました。ロマサガのイベント発生表から行けるよ。
ロマサガでは、860戦闘したあとにハオラーン(PUBの吟遊詩人)に話すことによりいける。冥府、オールドキャッスル、最終試練の3つの地点で強力なアイテムを手に入れることが可能です。この3つの地点を三拠点と呼びます。三拠点を一回のプレイで全ていくことを三拠点制覇と呼びます。
初期戦闘回数 | 備考 | |
---|---|---|
アルベルト | 0 | 初期イベントのシリリーファズを倒すと 0に戦闘回数がリセット WSC版では敵の強さはリセットされない モニカから地図をもらうと戦闘回数が32になる |
ジャミル | 80 | |
グレイ | 48 | 三拠点制覇が難しいので、初心者は使わないこと |
ホーク | 32 | |
アイシャ | 64 | |
クローディア | 64 | |
バーバラ | 64 | |
シフ | 0 | 初期イベントで、グリーンスライムとシリリーファズを を倒した後にガトと話した時点で戦闘回数が32以下 なら32になる。 |
太字はWSC版で確認を取ったもの
冥府行き条件を満たしている? ↓YES ↓NO 冥府 善行が5以上である? ↓YES ↓NO 最終試練 オールドキャッスル
デスにガラハドを蘇らせることにより、冥府行き条件をキャンセルすることができる。
厳密にはこの条件は違いますが、まあ普通は関係ありません(笑)。
ロマサガには善行(悪行)イベントと呼ばれるイベントが存在します。善行イベントをクリアーすれば、善行を増やすことになります。
イベント名 | 善行条件 | 善行値 | キャラ限定 |
---|---|---|---|
ハーレム潜入作戦(2) | ファラにきれいな腕輪をあげる 一応何度でもOKです まともな方法では入手1つだけ |
+1 | ジャミル限定 |
ハーレム潜入作戦(3) | 女装する?(笑) (逃げたらダメです) |
+1 | ジャミル限定? |
陥落!!イスマス城 | ディアナを逃がす | +1 | アルベルト限定 |
クローディア初期イベント | ジャンを助ける?(回避不能) | +1 | クローディア限定 |
主人公限定イベントは全てWSC版ではアイテムショートカットバグでのみ確認
イベント名 | 善行条件 | 善行値 |
---|---|---|
騎士団の誇りにかけて | ラファエル達を仲間にする(何度でも) | +1 |
ハーレム潜入作戦(1) | アフマド(ドマファ)の命を助ける | +1 |
コンスタンツ誘拐 | クリアーする | +1 |
サルーインの秘密神殿 | クリアーする | +1 |
ジャン救出作戦 | ジャンを仲間に加える(何度でも) | +1 |
水竜のすむ湖(サブ) | 儀式中にハルーン(ルーハン)から生贄を助ける (1度目でも、2度目でも良い) (WSCなら3度目でも良い) |
+1 |
開拓村の誘拐事件 | 母親の依頼をうける | +1 |
水竜のすむ湖のイベントは戦闘回数によっては、儀式が進んでいたり、いきなり生贄が捧げられたりする。これを避けるには、ハルーン(ルーハン)の依頼を受けた直後に突入するか、セケト宮殿を攻略した後に行けば、交渉が1段階目にリセットされるので安心。
水竜のすむ湖の四天王お使いイベントは、WSCでも善行の変化は見られない。(つまり、娘を水竜から助けることでは善行の変化はない)
時期限定イベントは全てWSC版でも確認済み
ジャン救出作戦の善行条件は、SFC版で馬具さんが馬技で確認されました
イベント名 | 善行条件 | 善行値 |
---|---|---|
水のアクアマリン | ナイトハルトにアクアマリンを渡す | +1 |
バンパイアの復活 | せいはいを持った状態でバンパイアを倒す | +1 |
モンスター軍団襲来 | スフィンクスを倒す | +1 |
ゲッコ族の解放 | ゲッコ族を助ける時に海賊と戦闘に入る (逃げても良い) |
+1 |
アイスソードを持つ男 | ガラハドを殺す(冥府行き条件でもある) | -3(未確認) |
太字で示したイベントは温存することが鉄則です。
ダイヤモンドの入手やエメラルドの入手は善行の変化はない
四天王お使いイベントは、WSCでも善行の変化はない
汎用イベントは全てWSC版でも確認済み
ゲッコ族の解放の善行条件は馬具さんがSFC版で確認を取られました。
ちなみにスルメは面倒なのでWSC版でチェックを入れました。
イベント名 | 善行条件 | 善行値 |
---|---|---|
最終試練 | クリアーする | +2(未確認) |
冥府 | デスに生贄をささげる(1人につき) 冥府行き条件でもある |
-1(未確認) |
冥府 | デスにガラハドを蘇生させる 冥府行き条件をキャンセルできる |
+1(未確認) |
未確認になっているイベントはスルメ自身が未確認なだけで、他の方が十分に納得できるプレイ条件で検証されている。(全てSFCの話ですが)
ここで、ガラハド殺しが-3でガラハド蘇生が+1になっているのは、善行が0未満にならないためである。例えば、善行2の時にガラハドを殺すと善行が0になり、その後ガラハドを蘇らせると善行が1となることに注意したい。
三拠点制覇には大きく分けて3つの方法があります
ここでは、初心者向けの1の方法についてだけ説明します。2はともかく3はかなり危険な方法(最悪の場合ハマる)ので、かなりロマサガに慣れた人以外は試さないほうがいいです。(2については実際にやったことがないので、スルメはフレイムタイラントと戦える正確な条件がわかりません。)
大きく分けて次の2つのルートがあるのですが、個人的には1のルートがお薦めです。オールドキャッスルの方が有用なアイテムが大量に入手できるのと、失敗したときに融通が利くからです。(つーか、2のルートはスルメが試したことがないだけらしい)2のルートは善行をやりすぎた場合にガラハドを殺して、生贄を捧げまくったあとにガラハドを蘇生させてオールドキャッスルを出すという方法です。2のルートを使う場合は最終試練をクリアー(善行+2)の前に行うと少しは楽になります。このルートではオールドキャッスルに行く場合は必ず冥府をクリアーする必要があります。
2のルートでデスに生贄を捧げる場合は、必ずガラハドを蘇らせる前にやること。順序を逆にすると冥府行き条件を満たしたままになるので、オールドキャッスルは出せません。
ちなみにゲッコ族の解放でいくらでも善行が増やせることがわかったので、善行を増やすのはゲッコ族の解放さえ温存しておけばいくらでも可能です。 方法としては、海賊と戦闘に入り逃走後にまた戦闘に入るだけです。戦闘しただけ善行が増えます。
発表して2年以上たちましたが、当サイトの基準で善行を計算して3拠点制覇を失敗したと話は聞かないのでこの条件でほぼ確定と思います。(のりおすくりゅう〜基準で計算して失敗している例は山ほどありますが・・・)
RPG INSTITUTE > ロマンシングサガの攻略 > 初心者の3拠点制覇 公開開始 2001/12/27