グローランサー4の攻略
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リミットアビリティ 最終更新日 2004/03/02
グローランサー4のリミットアビリティ
- リミットアビリティとは
- 各キャラのリミットアビリティ
- クレヴァニール
- レムス
- ヴァレリー
- フレーネ
- イライザ
- ヒエン
- レオナ
- レジーナ
- リミットアビリティの覚え方
- 基本的な覚え方
- キャラクター別の覚え方
一定の条件を満たすと発動する特殊技のことです。
強力なものが、多いので積極的に使いましょう。
細かい説明ができるほどデータ取ってないので、基本事項のみ説明する
- 受身
- NPCとPCの中で、自分がダメージを連続(範囲攻撃含む)で
3度受けると発動
- 連続で攻撃を受け続ける限り、
3度目以降から5度目の計3度、受けるダメージが半分
- ハードアタック
- カウンター攻撃時に50%の確率で発動相手に気絶効果を与える。
ただし、気絶無効者は除く
- 剣の舞
- 活躍ポイントが10の倍数になった時に発動
- 敵全体に攻撃。
バーサークや苦行者の悟り・改を併用した剣の舞が反則的に強い。
星のかけらを連続で使えば、戦闘開始直後にザコ敵を全滅できる
終盤は味方キャラの生存はコンプリート条件に関係ないので、
クレヴァニールが即死するのはあきらめる。
ハードアタックはクマの前に放置すれば、すぐに覚える
- 乱れ撃ち
- HPが20%以下なら発動
- 攻撃範囲内の敵を4回攻撃。
攻撃目標はランダムで、各攻撃のダメージは半分。
- トリックプレイ
- 攻撃がクリティカルすると50%の確率で発動
- 盗の○×に関わらず、相手から道具を盗む。
ただし、1体につき1回しか盗めない
- 転移の矢
- 活躍ポイントが5の倍数の間、発動し続ける
- 射程が無限になり、さらに障害物も無視する。
また、必ず命中する
トリックプレイと大盗賊の奥義書で強奪を追加することにより、略奪王確定。
レムスを祝福の鐘でドーピングすると、2対2マスターSでかなりアイテム回収できる。
ゴールドゲルは、登場が遅いので2対2マスターSで基本ステータス999にしておく。
トリックプレイはHPを減らして攻撃すれば、すぐに覚える
- ブレス
- 短時間で、敵2体を直接攻撃で倒すと発動
- アタック、プロテクト、レジストが魔法LV3で発動する。
- トランス
- 戦闘時、常に発動
- 時間経過に比例して、ATとDFにボーナス(最大で127)
- 奮起
- 活躍ポイントが増えた直後に行う攻撃で発動
- 相手へのダメージを100%として、活躍ポイント×5%分、HPが回復する
トランスは安定した強さです。
トランスは、サイクルアップ使用後ザコを連続撃破して覚える
- クイック
- 詠唱中に武器ダメージを受けると25%の確率で発動
- サイクルアップが発動する。
- 癒しの祈り
- 戦闘時、自分1人になった時50%の確率で発動
- 直前に倒された仲間にLV1レイズ
- オーバーラン
- HP50%以下の時、ウィンドエッジと組み合わせ可能な魔法を
LV2以上詠唱している状態でダメージを受けると発動
- 詠唱中魔法とウィンドエッジとの協力魔法が、マップ全体に
効果範囲を持って発動。さらに消費MPは詠唱中魔法分のみ
オーバーランがかなり強い
発動条件を逆手にとって、貫通攻撃をするといつでも出せる
魔法を無効にする敵が多いため、剣の舞に比べると使い勝手が悪い。
癒しの祈りは、クマの前に詠唱完了状態で放置すればすぐ覚える。
- クイック
- 詠唱中に武器ダメージを受けると25%の確率で発動
- サイクルアップが発動する。
- リストア
- 1度の魔法で、敵3体以上倒すと発動
- 発動時に、消費MP分、回復する
- 静寂
- 自分の攻撃でクリティカルが連続発生すると発動
- 敵の魔法詠唱者を、それぞれ50%の確率で詠唱開始状態に戻す。
中盤戦あたりでは、リストアによるMP回復がかなりおいしい。
リストアは、クマの前に詠唱完了状態で放置すればすぐ覚える。
- 受身
- NPCとPCの中で、自分がダメージを
連続(範囲攻撃含む)で3度受けると発動
- 連続で攻撃を受け続ける限り、3度目以降
から5度目の計3度、受けるダメージが半分
- 当て身
- 攻撃がクリティカルすると25%の確率で発動相手に気絶効果を与える。
ただし、気絶無効者は除く
- 心眼
- 攻撃を受けたとき、ガードか回避できれば50%の確率で発動
ただし、敵が攻撃範囲内の時のみ
- カウンター攻撃を行う。
ザコ戦で有効なリミットが多い。
当て身は、クマの前に放置すればすぐ覚える。
- ハイテンション
- 短時間で、敵2体を直接攻撃で倒すと発動
- ダッシュ状態になる。
- レイジ
- バーサーク中、1回の攻撃で最大HPの30%以上のダメージを受けると発動
- バーサークの攻撃中に、自分が受ける反動ダメージをなしにする
- リベンジ
- クリティカル攻撃を受けると発動
- 発動時に硬直時間が減少する。
さらにその後の攻撃が、3回クリティカルになる
レイジ、リベンジがかなり強い。ATWの長さには目をつぶること。
レイジは、サイクルアップ使用後ザコを連続撃破して覚える
- 乱れ撃ち
- HPが20%以下なら発動
- 攻撃範囲内の敵を4回攻撃。
攻撃目標はランダムで、各攻撃のダメージは半分。
- グレイス
- 自分が敵を倒した時に発動
- 1戦闘あたりの敵撃破数×5%分、HPが回復する
- ラッキー7
- 自分の行動により、相手HPが変化するとき
その数値結果の末尾が7で発動
ただし、行動対象者が不在の場合発動しない
- 同行動を同対象に繰り返す
乱れ撃ちとグレイスが効果を相殺する。HP吸収を最初から持ってるのも痛い。
グレイスはHPを減らして攻撃すれば、すぐに覚えるがHP吸収がある。
苦行者の悟りとスキルLV+3を併用すると反動ダメージ0なので、覚えやすい。
- レベル1
- 戦闘3の後に、レジーナに教えてもらう
- レベル2
- 1の技を何度も使う
- レベル3
- 2の技を覚えて特殊なイベントをクリアーする。
- クレヴァニール:剣の舞
- 闘技場のダメージ競争でどちらか1位
- レムス:転移の矢
- ラストダンジョン 詳細はこちら
- フレーネ:オーバーラン
- フレーネS3をクリア
- イライザ:静寂
- イライザ8をクリア
- ヴァレリー:奮起
- ダンジョンレディーの井戸B11Fの宝箱
- ヒエン:心眼
- ヒエン12をクリア
- レオナ:リベンジ
- レオナS1をクリア
- レジーナ:ラッキー7
- ダンジョンレディーの井戸B11Fの宝箱
注意
- イベントを見てフラグが立っていれば、(メッセージを残します)
L2リミットを習得した後にイライザの屋敷で寝れば習得(確認済)
情報提供:た〜さん
- 剣の舞は、ハードアタックを習得後に闘技場の受付で教えてもらえる
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