成長率一覧表です。結局はランダムなので、参考データと考えてください。
「このキャラは〜が伸びやすい。」「この行動は〜が伸びやすい」という目安にしてください。
ランダムなので、上がる場合上がらない場合があります。
敵のランクが高いほど上がりやすく、低いほど上がりにくいです。
また、ステータスが高いほど上がりにくく、低いほど上がりやすいです。何度も言いますが、目安です。
/各キャラ成長率一覧 / 行動別成長補正 / 成長限界について /
名前 | HP | BP | 腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ | 知力 | 精神 | 愛 | 魅力 | 平均率 | 備考 |
アルベルト | 6 | 8 | 6 | 8 | 6 | 4 | 6 | 8 | 2 | 8 | 6.2 | 愛、素早さは低めだが、他は平均以上に伸びやすい |
ジャミル | 4 | 8 | 4 | 2 | 10 | 8 | 8 | 6 | 2 | 6 | 5.8 | 体力HPが低いので、前衛ではなく術向き |
グレイ | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | なんでもできる。 |
ホーク | 8 | 6 | 6 | 6 | 8 | 8 | 6 | 6 | 4 | 2 | 6 | こちらも平均的にできる。 |
アイシャ | 6 | 10 | 4 | 2 | 6 | 8 | 4 | 6 | 10 | 8 | 6.4 | 成長率NO1だが、実戦的なステは平均以下。使い辛いか。 |
クローディア | 4 | 8 | 8 | 6 | 6 | 8 | 2 | 6 | 4 | 4 | 5.6 | HPは若干低いが、術以外ならなんでもいける。 |
バーバラ | 6 | 6 | 6 | 8 | 6 | 6 | 4 | 2 | 4 | 10 | 5.8 | 平均的。術には向かないか。 |
シフ | 8 | 6 | 8 | 10 | 6 | 6 | 2 | 4 | 2 | 6 | 5.8 | 知力が低く、体力が高い、前衛で壁向き |
ナイトハルト | 6 | 6 | 10 | 6 | 4 | 6 | 8 | 2 | 2 | 10 | 6 | 腕力と知力が高いので、好きなように使える。 |
ダーク | 6 | 6 | 2 | 2 | 8 | 8 | 10 | 6 | 10 | 2 | 6 | 腕力体力が低いが、他のステは優秀。 |
ダウド | 4 | 8 | 6 | 4 | 4 | 4 | 4 | 6 | 10 | 8 | 5.8 | 愛が高いので回復役か。他は平均以下。 |
ガラハド | 8 | 4 | 8 | 8 | 4 | 4 | 4 | 2 | 8 | 2 | 5.2 | 平均値は最低だが、前衛なら使える。BP低いけど。 |
ジャン | 8 | 4 | 6 | 8 | 8 | 6 | 2 | 6 | 8 | 2 | 5.8 | 同じくBPが低い。 |
ラファエル | 6 | 6 | 8 | 6 | 4 | 4 | 4 | 8 | 8 | 8 | 6.2 | 成長率は高め。武器を持たせればなんでもいけそう。 |
テオドール | 4 | 6 | 10 | 4 | 6 | 4 | 2 | 6 | 2 | 8 | 5.2 | 腕力は高いのでそれにものを言わせよう。 |
エルマン | 4 | 8 | 4 | 8 | 6 | 2 | 6 | 4 | 8 | 4 | 5.4 | 微妙。 |
ゲラ=ハ | 8 | 4 | 10 | 8 | 2 | 4 | 6 | 6 | 4 | 4 | 5.6 | 器用さが最低。BP成長も低い。 |
詩人 | 6 | 4 | 4 | 6 | 4 | 2 | 8 | 4 | 4 | 10 | 5.2 | 素早さが低いし、使いづらいか。 |
ディアナ | 6 | 6 | 6 | 6 | 8 | 8 | 2 | 4 | 8 | 6 | 6 | 術以外ならなんでもいける。 |
ミリアム | 4 | 6 | 4 | 4 | 8 | 6 | 10 | 4 | 4 | 8 | 5.8 | 完全に術使いの成長。 |
フリーレ | 4 | 6 | 4 | 2 | 6 | 10 | 10 | 6 | 2 | 10 | 6 | こちらも術使い。 |
海賊シルバー | 8 | 6 | 10 | 6 | 4 | 4 | 8 | 10 | 6 | 6 | 6.8 | 脅威の成長率。腕力、知力ともに高いので攻撃要員に |
竜騎士 | 10 | 6 | 10 | 10 | 6 | 4 | 10 | 8 | 4 | 2 | 7 | 成長率NO.1。 |
ファラ | 4 | 4 | 4 | 6 | 8 | 6 | 4 | 2 | 10 | 6 | 5.4 | 愛が高いので回復か。 |
パトリック | 6 | 8 | 4 | 2 | 2 | 4 | 8 | 8 | 8 | 10 | 6 | 術使い。 |
単位は%。 名無しキャラは割愛
約300回の戦闘で各平均30、24、18、12、6成長します。
率 | HP | BP | 腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ | 知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
2 | ダーク | ジャミル アイシャ ダーク フリーレ パトリック |
ゲラ=ハ パトリック |
エルマン 詩人 |
クローディア シフ ジャン テオドール ディアナ |
バーバラ ナイトハルト ガラハド ファラ |
アルベルト ジャミル シフ ナイトハルト テオドール フリーレ |
ホーク ダーク ガラハド ジャン 竜騎士 |
||
4 | ジャミル クローディア ダウド テオドール エルマン フルーレ ミリアム ファラ |
ガラハド ジャン ゲラ=ハ 詩人 ファラ |
ジャミル アイシャ エルマン 詩人 ミルアム フリーレ ファラ パトリック |
ダウド テオドール ミリアム |
ナイトハルト ダウド ガラハド ラファエル 詩人 海賊シルバー |
アルベルト ダウド ガラハド ラファエル テオドール ゲラ=ハ 海賊シルバー 竜騎士 パトリック |
アイシャ バーバラ ダウド ガラハド ラファエル ファラ |
シフ エルマン 詩人 ディアナ ミリアム |
ホーク クローディア バーバラ ゲラ=ハ 詩人 ミリアム 竜騎士 |
クローディア エルマン ゲラ=ハ |
6 | アルベルト グレイ アイシャ バーバラ ナイトハルト ダーク ラファエル 詩人 ディアナ パトリック |
グレイ ホーク バーバラ シフ ナイトハルト ダーク ラファエル テオドール ディアナ ミリアム フリーレ 海賊シルバー 竜騎士 |
アルベルト グレイ ホーク バーバラ ダウド ジャン ディアナ |
グレイ ホーク クローディア ナイトハルト ラファエル 詩人 ディアナ 海賊シルバー ファラ |
アルベルト グレイ アイシャ クローディア バーバラ シフ テオドール エルマン フリーレ 竜騎士 |
グレイ バーバラ シフ ナイトハルト ジャン ミリアム ファラ |
アルベルト グレイ ホーク エルマン ゲラ=ハ |
ジャミル グレイ ホーク アイシャ クローディア ダーク ダウド ジャン テオドール ゲラ=ハ フリーレ |
グレイ 海賊シルバー |
ジャミル グレイ シフ ディアナ 海賊シルバー ファラ |
8 | ホーク シフ ガラハド ジャン ゲラ=ハ 海賊シルバー |
アルベルト ジャミル クローディア ダウド エルマン パトリック |
クローディア シフ ガラハド ラファエル |
アルベルト バーバラ ガラハド ジャン エルマン ゲラ=ハ |
ホーク ダーク ジャン ディアナ ミリアム ファラ |
ジャミル ホーク アイシャ クローディア ダーク ディアナ |
ジャミル ナイトハルト 詩人 海賊シルバー パトリック |
アルベルト ラファエル 竜騎士 パトリック |
ガラハド ジャン ラファエル エルマン ディアナ パトリック |
アルベルト アイシャ ダウド ラファエル テオドール ミリアム |
10 | 竜騎士 | アイシャ | ナイトハルト テオドール ゲラ=ハ 海賊シルバー 竜騎士 |
シフ 竜騎士 |
ジャミル | フリーレ | ダーク ミリアム フリーレ 竜騎士 |
海賊シルバー | アイシャ ダーク ダウド ファラ |
バーバラ ナイトハルト 詩人 フリーレ パトリック |
行動 | HP | BP | 腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ | 知力 | 精神 | 愛 | 魅力 | 備考 |
細剣 | 8 | 6 | 4 | 4 | 16 | 8 | 2 | 2 | 4 | 6 | 器用さNo.1 |
小型剣 | 10 | 6 | 6 | 4 | 14 | 10 | 2 | 2 | 2 | 4 | 素早さNo.1 |
長剣 | 14 | 4 | 8 | 6 | 10 | 6 | 2 | 2 | 4 | 4 | |
大型剣 | 16 | 4 | 10 | 10 | 4 | 4 | 2 | 2 | 4 | 4 | |
曲刀 | 12 | 6 | 12 | 6 | 6 | 6 | 2 | 2 | 4 | 4 | |
片手斧 | 16 | 2 | 14 | 10 | 6 | 2 | 0 | 2 | 4 | 4 | |
棍棒 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | |
両手大剣 | 16 | 4 | 14 | 12 | 4 | 4 | 0 | 0 | 2 | 4 | |
刀 | 10 | 4 | 12 | 6 | 4 | 6 | 2 | 8 | 4 | 4 | |
両手斧 | 18 | 2 | 16 | 12 | 2 | 2 | 0 | 0 | 4 | 4 | HP・腕力No.1 |
杖 | 10 | 4 | 6 | 6 | 6 | 2 | 8 | 8 | 6 | 4 | |
打槍 | 14 | 4 | 12 | 8 | 2 | 6 | 2 | 4 | 4 | 4 | |
衝槍 | 12 | 4 | 10 | 8 | 4 | 8 | 2 | 4 | 4 | 4 | |
弓 | 8 | 4 | 6 | 4 | 10 | 6 | 4 | 8 | 4 | 6 | |
体術 | 12 | 4 | 10 | 14 | 2 | 8 | 0 | 4 | 2 | 4 | 体力No.1 |
火術 | 6 | 6 | 0 | 2 | 4 | 6 | 14 | 8 | 6 | 8 | 知力NO.1 |
水 | 6 | 2 | 0 | 2 | 4 | 6 | 8 | 10 | 14 | 8 | 愛No.1 |
風 | 6 | 4 | 0 | 2 | 6 | 8 | 12 | 8 | 6 | 8 | |
土 | 8 | 4 | 0 | 2 | 4 | 6 | 10 | 10 | 8 | 8 | |
幻 | 4 | 4 | 0 | 2 | 4 | 8 | 10 | 6 | 6 | 16 | 魅力No.1 |
魔 | 6 | 8 | 0 | 2 | 4 | 6 | 8 | 12 | 8 | 6 | BP No.1 |
光 | 4 | 2 | 0 | 2 | 4 | 4 | 8 | 10 | 14 | 12 | 愛No.1 |
気 | 6 | 2 | 0 | 2 | 4 | 6 | 10 | 14 | 8 | 8 | 精神No.1 |
単位は%?
率 | HP | BP | 腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ | 知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
0 | 火術 水術 風術 土術 幻術 魔術 光術 気術 |
片手斧 両手大剣 両手斧 体術 |
両手大剣 両手斧 |
|||||||
2 | 片手斧 両手斧 水 光 気 |
火術 水術 風術 土術 幻術 魔術 光術 気術 |
両手斧 打槍 体術 |
片手斧 両手斧 杖 |
細剣 小型剣 長剣 大型剣 曲刀 刀 打槍 衝槍 |
細剣 小型剣 長剣 大型剣 曲刀 片手斧 |
小型剣 両手大剣 体術 |
|||
4 | 幻術 光術 |
長剣 大型剣 両手大剣 刀 杖 打槍 衝槍 弓 体術 風術 土術 幻術 |
細剣 | 細剣 小型剣 弓 |
大型剣 両手大剣 刀 衝槍火術 水術 土術 幻術 魔術 光術 気術 |
大型剣 両手大剣 光術 |
弓 | 打槍 衝槍 体術 |
細剣 長剣 大型剣 曲刀 片手斧 刀 両手斧 打槍 衝槍 弓 |
小型剣 長剣 大型剣 曲刀 片手斧 両手大剣 刀 両手斧 杖 衝槍 打槍 体術 |
6 | 棍棒 火術 水術 風術 魔術 気術 |
細剣 小型剣 曲刀 棍棒 火術 |
小型剣 棍棒 杖 弓 |
長剣 曲刀 棍棒 刀 杖 |
曲刀 片手斧 棍棒 杖 風術 |
長剣 曲刀 棍棒 刀 打槍 弓 火術 水術 土術 魔術 気術 |
棍棒 | 棍棒 幻術 |
棍棒 杖 火術 風術 幻術 |
細剣 棍棒 弓 魔術 |
8 | 細剣 弓 土術 |
魔術 | 長剣 | 打槍 衝槍 |
細剣 衝槍 体術 風術 幻術 |
杖 水術 魔術 光術 |
刀 杖 弓 火術 風術 |
土術 魔術 気術 |
火術 水術 風術 土術 気術 |
|
10 | 小型剣 刀 杖 |
大型剣 衝槍 体術 |
大型剣 片手斧 |
長剣 弓 |
小型剣 | 土術 幻術 気術 |
水術 土術 光術 |
|||
12 | 曲刀 衝槍 体術 |
曲刀 打槍 |
両手斧 両手大剣 |
風術 | 魔術 | 光術 | ||||
14 | 長剣 打槍 |
片手斧 両手大剣 |
体術 | 小型剣 | 火術 | 気術 | 水術 光術 |
|||
16 | 大型剣 片手斧 両手大剣 |
両手斧 | 細剣 | 幻術 | ||||||
18 | 両手斧 |
実際の計算式は予想ですが、
(行動平均値+キャラ補正)/2
とかこんな感じかな。
今作では、HPは700前後? 能力値は64程度で成長しなくなります。
また、弱い敵相手には能力も上がりません。
その原因は、敵ごとに、成長限界値というのが決められているからです。
この成長限界値とこちらのステータスの差により、成長率に補正がかかっています。
補正でステータスが上がる確率が0になるのかはわかりませんが、限りなく0に近いです。
何十時間も時間をかければ、少しはあがるかもしれませんが、このような事情があるので、成長に時間をかけるのは時間の無駄です。
HP999 能力99にするのは不可能です。
また、初期能力が高いキャラ、シルバー、フリーレー、ナイトハルト等を序盤に仲間にした場合、ほとんど成長していないのは、
PT外成長でも成長限界値にひっかかるため、成長していないからです。
また、序盤で吟味(目的のステータスがあがらないとリセット)ばかりしていると、成長限界にひっかかり、絶対にあがらないのに吟味するハメになります。