基本事項
ヴァーチャルコンソール版ファイナルファンタジー2(以下VC版FF2)は、FC版FF2が基になっています。ほとんど差がないので、よほど神経質でない限りFC版との差を気にせずにプレイ可能です。
グラフィックの色とか音はあまり気にしていないので、違う部分があるかもしれません。
ヴァーチャルコンソール版ファイナルファンタジー2(以下VC版FF2)は、FC版FF2が基になっています。ほとんど差がないので、よほど神経質でない限りFC版との差を気にせずにプレイ可能です。
グラフィックの色とか音はあまり気にしていないので、違う部分があるかもしれません。
現時点で、VC版FF2とFC版FF2の違いで判明しているのは、以下の2点だけです。
ちなみに、FF1・2で変更されていた『ならかった』は変更されていません。
VC版では、中断時に自動で中断データが作成されます。乱数の初期化を行うにはちょっとしたコツが必要になります。
Wiiの電源ボタンを押して待機状態(ランプを黄色。Wiiの設定によっては赤)にした後に再度Wiiを立ち上げることにより乱数の初期化が可能。
ただし、中断データを作ると乱数状態までロードされるので、FF2の状態でWiiの電源を切ること。
また、乱数を初期化したときの乱数の初期位置がFC版と異なるために敵とのエンカウント方法が変化します。VC版では、(7E)h=(126)dからエンカウントがスタートします。つまり、126戦闘目からエンカウントがスタートするので、わずか3戦闘で最初のレア敵が出現するわけです。
その他の乱数の初期位置も異なりますが、通常プレイの範囲で気になるのは初期戦闘回数だけなので、説明は省略します。(そもそもきちんと調べていません)
FC版では、フィン城を使いました。しかし、VC版では乱数の初期位置の都合により、フィン城を使うのは効率が悪いです。VC版では、竜巻を使うのがベストでしょう。VC版の特性により、わずか3戦闘でレア敵が出現するのを逆利用します。
ウィザードの頭数が多いために出現率は33%ですが、アスピルのほんの入手は楽です。
フィン城の北で出現することがあるマジシャンを狩ります。こいつを狩るのが序盤では最も効率のいいお金稼ぎの方法であると考えることができます。
VC版の場合は、4~5戦闘目(4)に出ます。
テツキョジンはパンデモニウムの一部でレア敵として出現します。VC版では初期戦闘回数が多いためにFC版よりテツキョジン狩りは楽です。
VC版で確認済みの事項です。(個人的メモなので、みにくいです。)
A・Bキャンセル:OK ウォール+α:OK 本装備:OK 魔法の本装備で魔法のレベルUP:OK 魔法の本装備で他人の熟練度UP:OK 魔法の本装備で覚えた瞬間に魔法レベル16:OK 究極255ヒット:未確認(FC版でも正確な発動条件不明) 高速レベルUP:OK(武器、回避レベルのみ確認) メニューすり抜け:OK(リバイアサンについてはFC版を要確認) 戦闘音楽高速化:OK 全体魔法でフリオの精神UP:OK ステータスロック:OK ならかった:OK 亡霊ショップ(謎):OK ステータス表示が変?:OK HP0で戦闘可能:OK まどうしのつえ暴発:OK(謎皇帝OK) せっかく回復したのに:OK 不死身の敵?:OK なぜ、魔法が使えるの?:OK キャラ増殖:OK テレポでパラメキア城脱出:OK リッパーナイフのダメージ :OK 名前の無い武器 :OK 名前は出るのに出現しない敵 :OK ファンファーレが何度も鳴る:OK 敵の亡霊:OK 永遠に死ねます(爆):OK ブラッドソード:OK こだいのつるぎ:OK ねむりのけん:OK 電源技:初期乱数が違う ウィザード狩り(アスピルの追加入手法):OK キャプテン狩り(序盤でのトード入手法):OK マジシャン狩り(序盤でのバーサク入手法):OK マサムネ:OK 戦闘中に使用できるアイテム:OK パーティアタック:OK そこには なにもありません(笑):OK ポールの隠し財宝:OK チョコボの森:OK アイテム欄を有効に使うために:OK リング:OK 飛空船高速化:OK ケアルの簡単レベルUP法:OK 最弱魔法?アルテマ:OK カヌーは安全:OK 小部屋の秘密:OK 秘技エンカウント飛ばし:OK 改良版電源技:OK テツキョジン狩り:OK 序盤でミシディア:OK 魔法干渉:OK 武器魔法干渉:OK もうもく:NG(わすれたは変更なし) リセット高速起動:OK セミテの滝ではまり:OK 回避確率オーバーフロー:OK