FF2の攻略 > FF2の報告書 > 魔法の本の装備 最終更新日 2004/08/28
最も有名なバグ技の一つに魔法の本を装備することがある。しかし、詳しいデータについてはまだまだ不明な点が多いそこで今回はそれについて調べたいと思う。今回は、魔法の本の攻撃力、命中率、回避力、追加効果、ヒット数とステータスの関係を調べたいと思う。ここで、回避力はkfrさんによって発見された隠れステータスです。以前FF2ミシディアで報告したものはこの報告書に基づくものです。
今回は、初期能力のままのマリアを対象にして、魔法の本の攻撃力、命中率、回避力を算出した。
攻撃力=(力/4)+武器の攻撃力 (一刀流) 攻撃力=(力/2)+利き手に装備された武器の攻撃力 (二刀流)
命中率=力+武器の命中率
回避率=右手の武器の回避力*(右手の武器のレベル+1)+左手の武器の回避力*(左手の武器のレベル+1)+素早さ-防具の重さ
これらの計算式は、FF2ミシディアより抜粋したものである。また、回避率は16ビット(255)を超えるとループする。ここで、防具の重さはkfrさんによって発見された隠れステータスである。 各能力値の算出はこれらの計算式を利用して行った。
武器の追加効果は、敵に攻撃することによって確認した。ただし、今回は炎に弱い敵に強いなどは調べていない。ヒット数とステータスの関係は、A・Bキャンセル技を用いて、上がるステータスを確認した。
魔法の本の装備時の効果は、表1に示しているようになった。
名前 | 攻撃力 | 命中率 | 回避力 | 種類 | 追加効果 |
ケアル | 50 | 16 | 5 | 1回 | ブラッドソード、戦闘終了後に後列へ |
ブリンク | 70 | 5 | 1 | ? | 攻撃時にフリーズ |
プロテス | 1 | 67 | 45 | 素手 | 呪い |
シェル | 54 | 0 | 16 | ナイフ | 盲目、猛毒、忘れた、蛙 |
バスナ | 35 | 0 | 16 | 盾 | ブラッドソード |
エスナ | 0 | 1 | ? | ファイア | ? |
サイレス | 9 | 59 | 90 | 素手 | 毒 |
フィアー | 0 | 8 | 17 | 魔法3 | 眠り |
レイズ | 7 | 31 | ? | 素手 | 毒 |
アンチ | 58 | 0 | 10 | 盾 | 石化 |
テレポ | 0 | 19 | 10 | 杖 | 呪い |
デスペル | 1 | 94以上 | 0 | 魔法9 | 効果がなかった |
ミニマム | 100 | 13 | 1 | ? | 攻撃時にフリーズ |
フォーグ | 0 | 0 | 35 | ? | 攻撃時にフリーズ |
スロウ | 1 | 80 | 0 | 魔法3 | 効果がなかった |
バリア | 2 | 50 | 0 | 盾 | 効果がなかった |
ウォール | 0 | 1 | 56 | ? | 攻撃時にフリーズ |
チェンジ | 10 | 0 | 2 | 盾 | 効果がなかった |
ホーリー | 2 | 18 | 7 | 素手 | なし |
アルテマ | 0 | 10 | 0 | 素手 | なし |
ファイア | 100 | 8 | 1 | ファイア | ブラッドソード |
サンダー | 16 | 1 | 100 | 素手 | 猛毒 |
ブリザド | 2 | 0 | 10 | 盾 | 猛毒 |
デジョン | 7 | 17 | 40 | 素手 | 呪い |
クラウダ | 0 | 1 | 34 | ? | 攻撃時にフリーズ |
ブライン | 4 | 12 | 70 | 素手 | なし |
スリプル | 6 | 0 | 8 | ナイフ | 毒 |
スタン | 0 | 2 | 7 | ファイア | なし |
ストップ | 2 | 94以上 | 0 | 魔法9 | 効果がなかった |
カーズ | 13 | 0 | 8 | ナイフ | 呪い |
コンフュ | 100 | 16 | 2 | 魔法2 | ブラッドソード |
トード | 0 | 2 | 14 | ? | 攻撃時にフリーズ |
ブレイク | 2 | 0 | 0 | 魔法3 | 効果がなかった |
デス | 50 | 8 | 1 | 魔法9 | 沈黙、小人 |
バーサク | 18 | 0 | 3 | ナイフ | 盲目、忘れた |
ドレイン | 1 | 94以上 | 0 | 魔法5 | 効果がなかった |
アスピル | 100 | 6 | 2 | 魔法14 | ブラッドソード |
オーラ | 5 | 50 | 0 | 杖 | 猛毒 |
ヘイスト | 0 | 6 | 25 | ? | 攻撃時にフリーズ |
フレアー | 8 | 5 | 100 | 素手 | なし |
表1において、種類は戦うコマンドを選んだときに熟練度が上がる武器もしくは魔法のレベルを示し、そのレベルが魔法の本で攻撃した時の最大ヒット数になります。魔法11とあるのは、魔法リストの左上を1として、右ボタンを押すたびに数字を加算して数字が11になったところにある魔法のことである。この場所に魔法がないと熟練度は上がりません。
種類でファイアとあるのは、ファイアのレベルが上がるのではなくファイアの本と同じ法則でヒット数が変化するものをまとめているだけです。ちなみにファイアの本の最大ヒット数とステータスの関係は解明できませんでした。わかっているのは、セーブデータ1が存在している時、四人目のキャラの最大ヒット数が16回を大きく超えるということです。ただし、反動でセーブデータ1が飛びます。
また、右手に装備した時と左手に装備した時で効果が異なる場合があります。例えばデスペルの本は右手に装備すると攻撃できるが、左手に装備すると攻撃時にフリーズしてしまいます。また、現時点では追加効果の項目に炎に弱い敵に強いなどの項目はありません。
魔法の本を装備する場合は必ずセーブする前に装備から外してください。そうしないとかなりの確率でセーブデータが飛びます。また、魔法の本を装備してセーブデータが飛んだ場合、スルメは責任をとることはできません。
種類が魔法?となっている魔法の本を戦闘終了時に装備していると、?に対応するところにある魔法のレベルが戦うコマンドを選んだ回数によって習得度が上昇します。これにより魔法の習得度を武器の習得度と上げるのとまったく同じようにあげることができます。ただし、この方法で上げると知性や精神が上がらず、力が上がります。
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