#改行してないので、みずらいです。 #名前を付けて保存して、メモ帳などで右側を折り返して読んでください。 攻略日 2002/7/9 仮公開 2002/8/20 FF2初期ステータスクリアー 要旨  FF2の初期HP・MPクリアーは多くの人が既に達成しています。  しかしながら、スルメの知る限りでは、熟練度や回避レベルを上げているために、事実上直接攻撃に対しては無敵の上に攻撃力が高い為に敵を秒殺できるためにボス戦は楽勝です。  重要なのは、ザコ戦で魔法攻撃を食らって全滅しないという点につきます。(4人目を使用すれば、この心配もありません)  今回のプレイでは、ステータスを全く上げない(ただし、装備変更による補正は例外)ために、攻撃力は低いし回避もあまり期待できないために戦術をきちんとたてないと簡単にやられてしまいます。  今回は、4人目を使いますがそれでも、リチャードとレオンハルトを除くと武器熟練度が低いので攻撃力は期待できませんし、回避もあまり期待できないのはかわらないのです。  データ収集から攻略法まで、ほとんど自作なのが最大のポイントです。スルメのFF2解析の集大成といったところでしょうか。まあ、完全にではなかったために、ラストバトルが大変なことになってしまいましたが(死)。 ちなみに諸事情により、FF1・2でプレイしています。通常のものと一部違うところがあるかもしれません。スルメは違いは「ならかった」しかわかりませんでしたが。 条件 1.ステータスを上げてはならない(装備の変更による変化は例外) 2.バグ技は極力つかわない 3.ステータスロックあり(初期ステクリアーに必須のバグ) 4.エンカウント飛ばしあり(バグではない) 5.ブラッドソード、こだいのつるぎ、ねむりのけん禁止 6.マサムネ禁止 7.魔法を覚えて良い 8.魔法の熟練度は上げても良い(ただし、レベルは上げてはならない) 9.序盤でミシディアで買い物してもよい FF2の基礎知識(詳しいことはうちのサイトを見て下さい) (a)回避確率  FF2の最重要ステータスです。直接攻撃を回避する確率のほかに行動順序、すばやさの上昇確率、逃走確率にも影響します。  これを上げるには、武器レベルの高い回避の高い武器(盾、マインゴーシュ、ディフェンダーなど)を装備する。すばやさを上げるがあります。  重い防具(基本的に防御力が高いほど重い)を装備すると回避確率ががた落ちになるので、重い防具は装備しない方がいいです。 (b)回避レベル  敵の攻撃を回避できる回数のことです。例え、回避確率が99%でも回避レベルが低いと意味がありません。回避レベルを上げるには敵の攻撃を受けまくるしかありません。ただし、ブリンクを使うことにより一時的に回避レベルを上げることができます。 (c)魔法干渉  FF2特有のステータスです。武器や重い防具(厳密には違うけど)を装備すると魔法の命中率がガタ落ちします。これがあるために、一般的にはFF2の魔法は弱いといわれています。これを考慮すれば、一発系魔法は驚異的な命中率を誇るのでとんでもなく強いです。 (d)すばやさ  FF2のすばやさは通常のゲームのすばやさとは若干異なります。(通常のゲームのすばやさは回避確率と考えて下さい)。FF2の場合はボス戦でも、平気でこちらが先制攻撃したり、逆にされたりします。すばやさが高いほどこちらが先制する確率が高いです。逆にすばやさが低いと先制攻撃を取られまくるのです(死)。すばやさを少しでも上げることが、生存率を上げることになるので、装備で少しでも補正しておくのが得策と言えるでしょう。 (d)まとめ  FF2の場合は下手に重装備をすると自分の首を絞めるだけです。結論から言えば、防具は軽量で低干渉のものだけを装備するのがいいです(これらの防具はステータス補正がかかることが多い)。武器は、直接攻撃をメインにするなら、攻撃用の武器+盾。魔法攻撃をメインにするなら、低干渉、高回避のマインゴーシュを装備するのが一般的です。 攻略方針 ステータスUPを避ける方法 ステータスUPしない戦闘 1.戦闘から逃げ出す 2.ラスボス戦 3.永久変化したまま戦闘を終える(ステータスロック)  ここで、重要なのは3です。初期ステクリアーをする場合どうしても戦闘力が低いので長期戦になりがちです。長期戦になるとステータスの上がる確率が極めて高くなるので通常のプレイでは確実に誰かのステータスが上がるでしょう。それを回避する為にステータスロックを使います。ステータスロックしておけば、戦闘後にステータスが上がらないので安心です。状態変化には、かかりやくくリスクの低い猛毒がおすすめです。  ちなみに、永久変化でもフィールドで魔法を使った場合は熟練度が上がります。(そのために魔法はレベルさえ上げなければ熟練度は上げて良いとした) 雑魚戦  最大の問題であるザコ戦ですが、エンカウント飛ばしをすれば、戦う必要がないので問題ありません。エンカウント飛ばしとは、簡単に言えばどこで敵が出るかは電源を入れてからの歩数によって決まるので(厳密に言えば違いますが)、敵が出る1歩手前でポーションやケアルを単体に使えば一歩歩いたのと同じことになるので、本来出るはずのところで敵が出なくなるという恐ろしい技です。面倒なので詳しい説明は省略します。詳しく知りたい人はうちのサイトを探して下さい(死)。 ボス戦 (1)直接攻撃メインの敵の場合  前に、回避はあまり期待できないといいましたが、実は回避確率を上げた上でブリンクのほん(ブリンク8全体)をたくさん使えば、ほぼ直接攻撃を回避できます。その後の対策は次の2つです。 (a)だいちのドラム  通常は100弱程度ですが、初期ステクリアーをするのなら普通に攻撃するよりかなり強力です。だいちのドラムに弱いボスには200ダメージ弱ぐらいいきます。 (b)バーサクのほん  バーサクのほん(バーサク6自分)を使えば、攻撃力が飛躍的に上がります。しかし、武器レベルが低いと攻撃自体が当たらないためにこれを使うのはリチャードかレオンハルトになるでしょう。普通にやると、ジェイドのショップまで待つ必要があるので、闘技場地下あたりでマジシャンから奪えばいいでしょう。(今回はマジシャンから奪うのがだるかったので、使ってません) (2)短期決戦型  直接攻撃がメインの敵ならいいのですが、魔法がメインだとブリンクのほんを使っても意味がありません。そのようなボスには短期決戦を挑みます。  用意するのは、次のものです。 (a)けんじゃのちえ+デジョンのほん(トードのほん) (b)せいじゃのこころ+ミニマムのほん  戦闘自体は非常に簡単です。魔法干渉を小さくして(わからないなら装備を全て外す)。けんじゃのちえを使った後に、デジョンのほんを使えばいいです。これで、例外を除き5割ぐらいの確率で敵を倒せます。魔法がメインでも、2ターン粘ればこれで勝てます。ただし、敵の数が多い場合はあまりおすすめできません。  また、けんじゃのちえやせいじゃのこころの入手個数が限られますので、この方法を使えるのは通常は3回です。(実用レベルのうちに合計4つ入手できますが、諸事情により使えないため) 基本的には、この2パターンでボスを倒すことができます。これで倒せない(リスクが高い)ボスは個別に攻略していきます。 実際の攻略  まあ、下調べなしでやってますんでかなり適当ですが気にしないで下さい。 あと、フラグ立ての解説およびボスのステータスは完全に無視してますのでわかんない人はうちのサイトを参考にして下さい。 ちなみにお宝は特に注意がないかぎり回収しません。 オープニング ボス:くろきし  絶対に勝てません。さくっと負けてしましょう。 アルテア  所持金は400ぎるです。 お宝:ポーション あとは、武器屋でバックラー×5を購入します。(400→150) バックラーを全員に両手に装備させて回避確率を上げておきます。 これで、すこしは逃げやすくなるでしょう。 フィンの町  町まではセーブ移動(少しセーブして敵が出たらリセットを繰り返す)で進みます。町は適当に進んで下さい。敵出現率は低いですし。敵が弱いのでエンカウント飛ばしはまだ必要ないでしょう。当然、敵からは逃げて下さい。 お宝:ポーション×3、リング ミンウ加入  ミンウは白魔法の達人です。高い精神をもつので、干渉を外せばかなりの精度で魔法が決まります。他の能力もそこそこあるので序盤戦の切り札です。  ミンウの初期装備である、エーテルとつめたがいを売り、アルテア の魔法屋で、ブリザド×3、ケアル×2を購入します。(150→50) (バックラー以外の初期装備を売れば、ケアルをもう1つ買えます)  ここで、初期メンバーに魔法を覚えさせます。 装備調達  いきなり、ミシディアの洞窟に突撃します。先には進めませんが、B1Fにくろしょうぞくときんのかみかざりがあるのでこれらを入手します。 どちらも、低干渉、軽量、すばやさ+10の補正がある優秀な防具です。特にくろしょうぞくは、通常プレイにおいても実用性でみれば最強のよろいの1つです。 状態変化  ステータスロックをしてこころおきなく戦うために永久変化を食らわないといけません。ザコとしては、クィーンビーがいますが食らうのがだるいので、ブラックプリン(アルテア最南端)かウェアウルフ(ガデア南西)を使うと良いでしょう。  くろしょうぞく+きんのかみかざりを装備すれば防御が51になります。このままでは、やられますがミンウが自分にプロテスを使えば結構高い確率でプロテスの効果があるので、やられません。全員猛毒を食らった後に逃げましょう。 資金調達  ミシディアで装備を調達したり、だいちのドラムを購入する為に大量の資金が必要になります。そこで、魔法が強力なミンウがいる今のうちに資金を調達しようとなりました。 (A)キャプテン狩り  まあ、序盤の資金稼ぎとしては有名なこの方法を最初に試そうということになりました。 戦法 (1)ミンウの装備をすべて外す (2)ミンウだけ後列に配置する (3)HPをのこり10程度にする。(テレポの後にケアル1全体掛け) (4)キャプテンと戦い、ミンウはチェンジその他はブリザドを使う これで、2ターン以内にチェンジが決まれば勝てます。 勝率は5割程度なので悪くないのですが、いかんせんキャプテンはアイテムを落す確率が低いので、10000ぎるぐらい貯めた時点で切れました。 (2)ミシディア付近で稼ぐ  ミシディア近辺の敵はそれなりにお金を持っているので、こちらに切り替えます。(1戦闘で2000ぎる程度は稼げる)場所はガデアの南西付近です。(ミシディアの塔近辺の敵) 目標 (1)ボム  もっとも楽に倒せます。ミンウにくろしょうぞく+きんのかみかざりを装備しておきます。あとは、ブリザドで軽くダメージを与えてボムがじばくするのを待つだけです。じばくは防御力が高いとダメージが低くなります。防御51ならほとんどダメージをくらわないので安心です。(プロテスによる防御上昇ではダメージは減らない) (2)アンデット  バンパイアガールとゴーストはミンウのレイズ7全体がけでかなりの確率で倒せます。とくにゴーストの場合は他の敵がいないので、おすすめです。バンパイアガールはキラーマンティスと一緒に出ることが多いので倒しにくいです。このようにすれば比較的容易にお金が稼げます。ミンウがゴースト戦でミンウがカーズにかかった場合は勝ててもリセットしてください。  ちなみにお金が貯まりしだい、ミシディアでレイズのほんやケアルのほんを3人分購入して覚えておくと、町に戻る回数が減るので楽です。 備考 ブラッドソードによる追加攻撃を食らって死ぬと永久変化が解けてしまうようです。(ほかにも解けた場合があったので、詳細は不明)そのために必要に応じては再度もうどくを食らう必要があります。 このようにして資金を稼いだのが71461ぎるです。これを元手にしてミシディアで買い物をします。 オーガキラー×1(ほのおのやりの方がベター?)、とうぞくのこて×3、アイスシールド×4、きょじんのこて×1、テレポのほん×1、デジョンのほん×3、ケアルのほん×3を購入します。(71461→23361) 今後を考えるともう少し資金があったほうがいいのですが、まあなんとかなるかなということでこれで先に進むことにしました。デジョンはフリオニールにだけ覚えさせます。 ちなみに初期メンバーにはアイスシールドととうぞくのこてを装備させます。回避率を少しでも上げる為に空いた手にはバックラーを装備しておきます。アイスシールドを装備すると炎に強くなるのがポイントです。 セミテのたき  初の本格的ダンジョンです。ここからは特に注意がないかぎり、ケアル単体がけでエンカウント飛ばしを行います。もうどくになっているので、ケアルはいつでも使えます。(HP最大だとケアルは使えない) ボス:サージェント  まあ、余裕でしょう。チェンジ+α(チェンジでHPを減らして魔法で止め)で倒してもいいのですが、失敗するとだるいのでオーガキラー、きょじんのこて、くろしょうぞくを装備した。ミンウの直接攻撃で倒しました。(22561→23361) お宝:ミスリル バフスクの洞窟  ボスはいないので、楽勝です。今回はつうこうしょうを取ります。今回の大戦艦時の戦力ではキャプテンを倒すのは結構つらいので、この方が楽です。(倒せるかどうかは未確認) ここをクリアーした時点でミンウの装備は回収します。(22556→22661) ヨーゼフ加入  素手が2レベルです。まあ、この時点ではミシディア製の武器を装備した方が強いので、仕方なく装備させます。あと、くろしょうぞくときんのかみかざりもつけておきましょう。あとケアルを覚えさせます。  また、ポーションをもてるだけ持っていきましょう。 ヨーゼフはブラックプリンあたりでもうどくを食らえば良いです。 雪原の洞窟 ここは、都合によりエンカウント飛ばしはポーションで行います。 お宝:なんきょくのかぜ(ふぶき16) ボス1:アダマンタイマイ  ヨーゼフだけを前列に出しておきます。ヨーゼフはダメージを受けたら自分にケアル他のキャラはブリザド1で攻撃します。間違っても、なんきょくのかぜなどは使ってはいけません。ブリザド7発程度で倒せるでしょう。運良くダイヤシールドを入手しましたが、これは計画に入ってないので即捨てます。 お宝:女神のベル ボス2:ボーゲン  まあ楽勝でしょう。ヨーゼフの直接攻撃で倒します。かいふく3を使いますが、すぐにMPぎれするのであまり気にしないように。 ボーゲンを倒したら、ヨーゼフの装備を回収しておきます。 カシュオーン城 ゴードン加入  ゴードンはHPが低いし、武器レベルもすべて1です。ステータスは悪くないのですがね・・・。とりあえず、ケアル、テレポを覚えさせます。また、オーガキラー、アイスシールド、きょじんのこて、くろしょうぞくを装備します。 宝箱:おうごんのたて(ウェアラット)  おうごんのたてを取ります。この中にウェアラットがはいっているので、このときにゴードンがもうどくを受けた後に倒すようにしましょう。 念の為一度脱出します。また、エーテルを2つかいましょう。 ボス:レッドソウル  HPが高めで4魔法のLV8を使います。しかし、MPが低いので4回でMP切れです。 攻略 (1)ゴードンのアイテムにおうごんのたてとエーテルを装備 (2)ゴードンはアイスシールド(炎)+おうごんのたて(毒)を装備 また、きんのかみかざり(雷)もあるので、ブリザド以外には強くなる。 (3)ゴードンは自分にケアルを使う (4)レッドソウルのMPが切れたら、オーガキラーを装備し直す (5)HPが1桁になったら、ケアルで回復。また、MPが切れたらエーテルで 回復。これで、レッドソウルがクリティカルを出さない限り勝てます。 クリティカルなら最低35ダメージは食らうのであきらめましょう(死)。 (16258→16270) お宝:エギルのたいまつ、たいようのほのお 大戦艦 ボスはいないので楽勝です。みはりにはつうこうしょうを見せればOKです。つーか、こんなアイテム取ったのは何年ぶりだろう(死)。 お宝;トライデント(資金用)、マインゴーシュ(低干渉、高回避のナイスアイテム) クリアー前にゴードンの装備をはぎます。 また、クリアー後ブリザドのほんをアルテアで2つかいました。(?→16199) レイラの船 ボス:かいぞく×8 まあ、楽勝です。面倒なのでブリザドのほんを2つ使って秒殺しました。 (17863→19263) レイラ加入  ナイフ、剣、サンダーが2レベルです。MPが20あるのもうれしいです。 装備は、マインゴーシュとアイスシールドときんのかみかざり(初期装備)、くろしょうぞく、きょじんのこてを装備させます。魔法は、ケアルとテレポを覚えさせます。 ディストのどうくつ(様子見) お宝:ほのおのゆみ(資金用)、けんじゃのちえ(知性を一時的に99)、せいじゃのこころ(精神を一時的に99)、ミスリルミラー(ウォール16)、りゅうさんのビン(どくぎり16)、ペンダント(イベント) ディストのしろ お宝:コテージ(資金用)、フェニックスのお(資金用)、けんじゃのちえ、ひりゅうのたまご(イベント)(せいじゃのこころはあえてまだ取ってません) いったん、戦力UPのために南の島に向かいます。 南の島 アイテム購入:だいちのドラム×3(じしん10)当面のメイン攻撃アイテムです。高いですがお金を出し惜しみしては駄目ですよ。いらないアイテムはすべて売却です。(27551→3511) お宝:ねむりそう×3(スリプル16)、だいちのドラム(タスクライノ、ポイズントード) タスクライノとポイズントードはだいちのドラム×3で撃破です。資金があれば購入する数を増やせばいいだけの話しですが・・・。 ボス:ビッグホーン  HPが高いだけなので楽勝です。だいちのドラム×12ぐらいで倒せます。ブリンクのほんは使ってなかったと思います。 ディストの洞窟 ボス:キマイラ×1〜4(ランダム)  攻略前に壁だなと思った敵です。いかんせん不確定要素が多い上に頭数が多く、ほのお7を連射します。しかも、回避確率&すばやさが高いのでまともに戦ったらきびしすぎです。いろいろ考えてみました。 (1)ミスリルウォール+ブリンクのほん連射で超長期戦に持ち込む  先制攻撃を食らう確率が高いので、初期3人がブリンクを使う前に死にます。もし、先制食らわなくても、レイラ以外はほぼ確実に行動がキマイラの後になり、ほのお7一発でガイとレイラ以外が一発で死ぬので(アイスシールド装備でも)意味ないです。(フリオニールはたまに1回は耐える)  最初はこれで攻略する予定でしたが、予定を変更します。 (2)ねむりそうで動きを封じ、攻撃アイテム連射  ねむりそう(スリプル16)でキマイラをねむらせて、攻撃アイテムを連射する方法です。もっとも回避確率の高いレイラにねむりそうを使わせて動きを封じつつ戦います。レイラは回避確率を重視する為にマインゴーシュ、アイスシールド、くろしょうぞくだけを装備します。(これが最も良いかが高いかどうかは不明)。レイラでも、キマイラと互角程度の行動順ですし。ねむりそうが100%効くわけでもありません。さらに、次のターンに目が覚める場合もあります。しかし、先に眠らせれば少なくともそのターンは攻撃を食らわないのは大きいです。キマイラのHPは640です。 だいちのドラムで平均95 りゅうさんのビン&なんきょくのかぜ平均160? これなら、りゅうさんのビン+なんきょくのかぜ+だいちのドラム×4で700ダメージになるのでなんとか勝てます。勝率は10%はあると思うのでさほど悪くありません。