FF2の攻略 > FF2のやり込み > 初期HP一人旅 最終更新日 2004/08/28


ファイナルファンタジー2の魔法のみ初期HP一人旅

始めに

実はいままでスルメは実戦に魔法を投入したことはありません。そこで、魔法を使ってみようかなと思ってみました。でも、いまさら魔法を普通に使ってプレイしても仕方ないので、厳しい条件を設定してプレイしてみようかなと思いました。魔法を使いこなせば、物理攻撃より強力なはずなので、拘束条件をかなり厳しくしてみたいと思います。

しかし、FF2は魔法は一般的に弱いといわれているので、なぜ物理攻撃より強いのかと思われる方も多いと思います。しかし、次の点に注意すれば実は魔法は非常に強力なのです。

魔法を使う時のポイント

  1. 知性(黒魔法)、精神(白魔法)をできるだけ上げる。
  2. 魔法干渉を受けないように気をつける
    つまり、武器や重い防具を装備しない。
  3. 一発系魔法(デスを除く)を中心に戦闘を組み立てる
    一発系魔法をうまく使えば敵を一瞬で全滅できます。

リプレイ

プレイ条件

  1. マリア一人で冒険する
  2. 『たたかう』コマンドを使ってはならない
  3. 武器の熟練度を上げてはならない
  4. 最大HPを上げてはならない(最大MPは上げて良い)
  5. 三大バグ技は使用禁止
  6. 戦闘の引き伸ばしは行ってよい
  7. 敵から逃げてよい
  8. 序盤からミシディアで買い物をしてよい
  9. パーティアタックは必要最小限にする。(味方を殺す時だけ。)
  10. 戦闘中以外で故意に魔法のレベルを上げてはならない

FF2のプレイスタート

2000/4/10 20:15

まずはくろきしとの戦闘です。絶対に負ける戦闘なのでどうでもいいのですが、今回のプレイでは『たたかう』コマンドを選んではいけないので、『にげる』コマンドを選びます。簡単にくろきしに全滅させられます。

まず、反乱軍のアジトでポーションを回収します。バックラーとかわよろいをマリアに装備して、それ以外のアイテムを全て売り払います。あとは、そのお金を元手にしてファイアのほん×2とケアルのほんを買います。そして、ファイアをフリオニールとマリアに覚えさせ、ケアルをガイに覚えさせます。ここで、マリアを後列に配置します。最初の戦闘でパーティアタックを行ってマリア以外を殺しました。

まず、アルテアの周辺でケアルのほんとバックラーを買うためにお金稼ぎを行います。お金稼ぎが終ったところでフィンに行き、リングを入手します。その後にミンウを仲間に加えます。ミンウから装備を奪います。どうのむねあてをマリアに装備して、他のアイテムは全て売却します。最初の戦闘でチェンジを使ってHPを減らした後にミンウに死んでもらいます。

ミシディアにセーブ&リセットを駆使して進み、とうぞくのこて(すばやさ+10)を買います。これで、ザコ敵の攻撃をくらってもクリティカル以外はダメージを受けません。ここで、かわよろいの装備をはずします。これで回復する手間が省けます。あとは、お金稼ぎをします。地道にサラマンド付近でお金稼ぎを行います。デジョンのほん、テレポのほん、エスナのほん、ブロンズのたて×2を買います。ここまで、お金を稼いだ時点で回避率が6-50まで上がっていたので、ミシディアの洞窟までセーブ&リセットを駆使して進みます。ミシディアの洞窟でくろしょうぞく(変化に耐性)ときんのかみかざり(稲妻に耐性&すばやさ+10)を入手後に装備します。ここでとうぞくのこての装備を外します。ただし、一発でこれらのアイテムを入手するのは多分無理なので、取れるまで何度か挑戦します。ここまでの準備が終えた時点でファイアのレベルは6になっていました。ちなみにお金稼ぎを行っている時は基本的にはファイアを単体に使用しました。

セミテの滝

MP 256 突入時間 23:20 クリアー時間 23:30 回避率 6-52
素早さ 34 知性 42 精神 ?? トライ回数 1

まずは、セミテの滝です。まあ、楽勝でしょう。とりあえず、ファイア6を全体に使って敵を一瞬で全滅させます。簡単にサージェントまで到着します。そうするといきなり先制攻撃をくらいます。しかし、直接攻撃だったのでセーフです。サージェントはファイア6で一発でした。

バフスクの洞窟

MP 256 突入時間 23:45 クリアー時間 23:49 回避率 6-58
素早さ 36 知性 42 精神 ?? トライ回数 1

バフスクの洞窟に行く前に、ミスリルシールド×2を購入しておきます。バフスクの洞窟です。このあたりもなんの障害もなく突破できます。つうこうしょは取らずにクリアーします。

バフスクの洞窟をクリアーした時点で本日のプレイは終了です。
(本日の推定プレイ時間は3時間34分)

2000/4/15 11:47 FF2のプレイ再開

雪原の洞窟(1度目)

MP 256 突入時間 12:07 やられた時間 12:18 回避率 6-58
素早さ 36 知性 44 精神 ?? トライ回数 クリアーできず

まずは、ヨーゼフを仲間に加えることから始めました。ヨーゼフを仲間に加えたらやっぱり最初の戦闘で死んでもらいます(爆)。その後、雪原の洞窟に行きます。このあたりはまだまだ楽勝です。一気に最深部に潜りアダマンタイマイと戦闘します。アダマンタイマイに1回ヒットをくらいやられます。えっ、なんで攻撃にあたるのー。

雪原の洞窟をクリアーするのを中断して、ステータスアップを先に行うことにしました。ひとまずお金稼ぎをします。セミテの滝の西側で電源技を併用してマジシャン狩りを行い30000ぎるほど稼ぎました。そのあとにミシディアへセーブ&リセットを駆使して進みます。ミシディアでホーリーのほん(無属性)とアイスシールド×2(冷気に耐性)を購入して装備します。

ホーリーのレベルアップをフィン周辺で行いました。ここでホーリーのレベルが3になったところで回避率が8-72まで上昇していたので、レベルアップの効率を上げるためにアルテアの南の岬でホーリーのレベルアップを行うことしました。このとき、デジョンのレベルを上げるためにまず一度デジョンを空打ちした後にホーリーで敵を倒すことにしました。デジョンのレベルが4まで上がったのでトードのほん(変化属性)を目当てにフィンでキャプテン狩りを行うことにしました。ちなみにこの時点で回避率が10-77まで上がっていたので、ザコ敵を1ターンで倒しまくって回避率を16レベルまで上げました。ついにキャプテン狩りを開始です。

キャプテン狩りを行う時は魔法干渉のことを考えて盾の装備を外しました。キャプテンに先に攻撃を食らうのでゆみ3を使われるとやられます。デジョン4でキャプテンをかなりの確率で倒すことができました。トードのほんを入手したところでキャプテン狩りは終了です。キャプテン狩りが終った時点で再びアイスシールドを装備します。またデジョンのレベルを1にするためにデジョンを覚えなおします。ステータスがかなり上昇したので、次は雪原の洞窟にリトライです。

雪原の洞窟(2度目)

MP 381 突入時間 15:45 クリアー時間 16:05 回避率 16-80
素早さ 54 知性 58 精神 ?? トライ回数 1

雪原の洞窟では基本的にトードのレベルアップのためにトードを空打ちした後にホーリーで敵を倒すことにしました。今回も簡単にアダマンタイマイまでたどり着きました。まずトード1を空打ちしようとしたらアダマンタイマイが蛙になって戦闘がおわりました(笑)。そのまま一気に雪原の洞窟をクリアーします。ボーゲンも相手ではありません。

つぎは第1の難関、カシュオーン城です。そこでステータスUPをできるだけしておきます。まず、トードを3レベルまでザコ敵相手に上げておきます。対アンデット用にレイズのほんを買っておきました。トード3になったら盾の装備を外して、ミシディアの北で戦闘を行います。トード6になった時点で魔法干渉を受けるためにあえてアイスシールドを装備します。トード、ホーリー、ファイア、レイズのレベルUPを行います。ここでトード10、ホーリー11、ファイア9、レイズ5までレベルを上げました。ちなみに17:46に一時中断して、18:58にプレイを再開しました。ファイア9(全体)でスペクターぐらいまでなら一発で倒せるので、レイズは必要ないかもしれません。

カシュオーン城

MP 848 突入時間 23:08 クリアー時間 23:20 回避率 16-99
素早さ 76 知性 87 精神 76 トライ回数 1

カシュオーン城に突入です。まずは、ゴードンを仲間にして次の戦闘でゴードンに死んでもらいます。つぎにおうごんのたて(毒に耐性)を入手して装備します。さらに進んでいるとオーガメイジがいるパーティに先制攻撃を食らいます、しかしブリザド5を一回食らっても死なないのでケアルで回復した後に倒します。ついにレッドソウル戦です。現時点で有効な魔法はホーリーだけです。ホーリー11一発で倒す予定でしたが、526ダメージしか出ませんでした。こうなったら、ブリザド8が来ないことを祈り、回復しながらMP切れを待つしかないです。2ターン目・・・クラウダ8、3ターン目・・・サンダー8、4ターン目・・・クラウダ8、5ターン目・・・サンダー8、やったこれでMP切れだ!!。あとはホーリー11をもう一度使用してレッドソウルを倒しました。

注意

  1. レッドソウルの最大HPは540です。
  2. 炎、毒、稲妻に耐性がある装備をしています。
  3. バリアの魔法ではバグのために冷気に耐性を得ることはできない

大戦艦

MP 848 突入時間 23:22 クリアー時間 23:55 回避率 16-99
素早さ 76 知性 87 精神 77 トライ回数 2

次は大戦艦です。最初のキャプテンは、魔法干渉を受けたままトード10で倒します。いったんセーブのために外に出て一気に突き進みます。マインゴーシュ(回避力が高く、魔法干渉が小さい)を入手して装備します(おうごんのたてを外す )。そのまま進みやっと大戦艦のエンジンルームが見えました。しかし、マジシャン×3がいるパーティに先制攻撃を受けてやられました。気をとりなおして再チャレンジです。今度はクリアーできました。大戦艦をクリアーしたところで本日のプレイは終了です。

本日の推定プレイ時間は10時間56分

2000/4/16 12:02 FF2のプレイ再開

まずは、船を入手します。レイラを仲間にしたら、やっぱり最初の戦闘で死んでもらいます。今回は南の島から攻略することにします。

南の島

MP 848 突入時間 12:08 クリアー時間 12:17 回避率 16-99
素早さ 77 知性 87 精神 80 トライ回数 1

南の島は魔法等を使う敵がいないので楽勝です。はっきりいって一番簡単なダンジョンでしょう。

ディストの洞窟

MP 848 突入時間 12:28 クリアー時間 13:18 回避率 16-99
素早さ 77 知性 87 精神 80 トライ回数 8

次はディストの洞窟です。今回は、素早さが高いので先制攻撃をあまり食らわないはずだから楽勝でしょう。しかし、その考えは甘かったみたいです。なぜか、イエローソウルに先制攻撃を受けまくります。6度目のトライでようやくキマイラに到着します。しかし、キマイラに先制攻撃を受けて全滅です。こりずにまたトライします。8度目のトライでまたキマイラにたどりつきます。今度は先制攻撃を受けなかったので、魔法干渉を少なくするためにアイスシールドを外してトード10(全体)を使用します。これでキマイラは全滅です。この先は盾を装備しません。

先制攻撃の判定は素早さで行われますが、実は死亡しているキャラクターの素早さも考慮されます。そのためにマリア以外のキャラクターの素早さが低いので先制攻撃を受けまくるのです。このために最後の最後で大変な苦労を背負い込むことになるとは、スルメはこのとき予想すらしていませんでした・・・。

注意

  1. イエローソウルはホーリーで攻撃すれば簡単に倒せます。
  2. ここでショートカットを行うためにデジョンのレベルを1にしておきました。

ラミアクィーン

MP 848 突入時間 13:25 クリアー時間 12:38 回避率 16-85
素早さ 77 知性 89 精神 82 トライ回数 18

つぎはラミアクィーン戦です。いつもは苦戦するところですが、今回は楽勝です。魔法干渉を少なくしてトード10を使用すれば簡単に倒せます。今回のプレイではリボン(全ての一般属性に耐性)を入手できるまで倒しました。18戦闘目でようやくリボンを入手しました。この戦闘後にHP0で復帰したゴードンにはパーティアタックで死んでもらいます。

リボンは属性魔法(特殊攻撃)を無効(緩和)するものであり、状態変化を無効にするのではありません。FF3以降のリボンは状態変化を無効にするので、FF2の場合と違います。間違えないようにしてください。

闘技場

MP 848 突入時間 13:40 クリアー時間 13:44 回避率 16-87
素早さ 77 知性 90 精神 84 トライ回数 1

次は闘技場です。最初はベヒーモス戦です。ベヒーモスもトード10で一発です。闘技場はショートカットを利用して簡単にクリアーです。ここから、トード10(全体)を中心にして戦闘を組み立てました。

フィン城(地上)

MP 848 突入時間 13:51 クリアー時間 13:55 回避率 16-88
素早さ 78 知性 90 精神 86 トライ回数 1

次はフィン城(地上)です。HP0で復帰したレイラにはパーティアタックで死んでもらいます。ゴートス戦です。ゴートスもトード10で一発です。トード10が卑怯なぐらいに強いぞ(爆)。

フィン城(地下)

MP 848 突入時間 13:57 クリアー時間 14:08 回避率 16-89
素早さ 79 知性 90 精神 86 トライ回数 1

途中でオーガメイジがいるパーティに先制攻撃を食らいます。しかし、ブリザド5を少しぐらい食らっても死なないのでケアルで回復した後に倒します。フィン城(地下)も軽くクリアーです。

ミシディアの洞窟

MP 848 突入時間 14:13 クリアー時間 14:40 回避率 16-90
素早さ 80 知性 90 精神 86 トライ回数 3

トード10が効かずに魔法攻撃をするソウル系や騎士系アンデット(ゴースト、スペクターなど)が出る大問題のダンジョンです。(しかもこいつらが出るパーティからは逃げられない)ソウル系にはホーリー11、ゴーストにはレイズ5(全体)で対抗します。苦戦が予想されましたが、3度目のトライでクリアーできました。クリスタルロッドの近くにあるアスピルのほんを回収してマリアに覚えさせます。

注意

  1. アスピルはラスボス戦で使用します。
    今回のプレイ条件ではアスピル抜きでラスボスを倒すのはほぼ不可能でしょう。
  2. レイズ5(全体)は効果がやや不安定です。
    スペクターは確実に倒せるファイア9(全体)を使うといいです。
  3. レッドソウルはホーリー11(全体)では倒せません。
    レッドソウルが2体以上出るとかなり厳しいです。

ミシディアの洞窟をクリアーしたところでアスピルのレベルUPをします。レベルが6になるまでは一戦闘に一度の割合で使用していましたが、それ以上のレベルにするときはそんなことをしていたらいくら時間があっても足りません。仕方ないのでアスピルを空打ちして一戦闘でアスピルのレベルを上げることにしました。アスピルのレベルを11まで上げました。ちなみにこの時点(17:55)で一時プレイを中断して、19:57にプレイを再開しました。

リバイアサン

MP 1002 突入時間 20:02 クリアー時間 20:06 回避率 16-98
素早さ 88 知性 99 精神 93 トライ回数 2

次はリバイアサンです。今回も突入直後にエレキフィッシュに先制攻撃を受けて全滅させられます。エレキフィッシュまたおまえかー.。エレキフィッシュにはリプレイ1で痛い目にあっております(爆)。こりずにまたリバイアサンに突入します。今度はすんなり先に進めます。リチャード仲間にして先に進みます。本当は次の戦闘でリチャードを殺してしまいたいところですが、そんなことをしていたら全滅します。しかたないので、ラウンドウォームにたどり着くまで殺すのはやめておきます。ラウンドウォーム戦です。ラウンドウォーム戦はまずリチャードを殺した後にトード10一発で終りです(爆)。

リバイアサンでは特殊攻撃をする敵がほぼ確実に出るので全ての敵から逃げました。そのためにリチャードはなんの行動も起こしていません。リチャードがすぐに死んでいませんが勘弁してください(爆)。

ミシディアの塔

MP 1002 突入時間 20:07 クリアー時間 20:24 回避率 16-98
素早さ 88 知性 99 精神 93 トライ回数 1

次はミシディアの塔です。ここもスムースに攻略して行きます。ギガース系3体もやっぱりトード10一発で終りです。なんかそればっかり(爆)。一気にミシディアの塔も攻略です。なんかスムースすぎて怖いです。ステータスUPをした後にミシディアの塔を攻略しました。

たつまき

MP 1002 突入時間 20:30 クリアー時間 20:43 回避率 16-99
素早さ 90 知性 99 精神 95 トライ回数 1

次はたつまきです。たつまきに行く前に一応ポールのお宝の入り口だけは開けておきます。たつまきも軽く突破して行きます。あっけなく皇帝のところにたどり着きました。皇帝戦の前に戦う、しんえいたいはトード10(全体)で軽くやっつけて皇帝戦です。皇帝もトード10(単体)で一発です。後は残るしんえいたいをトード10(全体)で倒し、ウッドゴーレムにはホーリー11を使用して倒します。皇帝はトード10(全体)で倒せると思いますが念のために単体にしておきました。

パラメキア城

MP 1002 突入時間 20:47 クリアー時間 21:13 回避率 16-99
素早さ 90 知性 99 精神 97 トライ回数 2

次はパラメキア城です。ここもいい感じで進んでいきます。しかし、スカル×5に先制攻撃を受けて全滅します。もう一度トライしてパラメキア城を攻略しました。パラメキア攻略後に仲間になるレオンハルトをパーティアタックで殺しました。

ジェイドの洞窟(1日目)

MP 1002 突入時間 21:15 クリアー時間 - 回避率 16-99
素早さ 92 知性 99 精神 99 トライ回数 73

あとは一気にクリアーするだけです。皇帝を倒す方法も考えているので、一気にクリアーするぞ!!まずは、ジェイドの洞窟です。ここに登場する敵はほとんど強力な特殊攻撃(魔法)をもっているので、先制攻撃されるとほぼ確実にやられます。先制攻撃を受けまくるのでなかなかジェイドの洞窟を突破できません。7度目のトライでようやくパンデモニウムに突入です。パンデモニウムに入ると比較的安心できます。いい感じで進んでいましたが、オレンジ色の部屋でサンダーギガースに先制攻撃されました。がんせき9をくらって死亡です。どうせすぐにクリアーできるからいいさ。しかし、それ以降パンデモニウムになかなか到達できません。20回・・・、30回・・・、50回・・・、70回・・・、73回目のトライも失敗です。えーい。いつになったらクリアーできるんだ。半分切れます。おかしいな。素早さは92もあるのになんであんなに先制攻撃を受けるんだ。こうなったら、明日は素早さをあ9まで上げて再挑戦だ!!。

本日のFF2のプレイ終了 23:45
(本日の推定プレイ時間は9時間41分)

2000/4/17 19:31 FF2のプレイ再開

まずはマリアの素早さを上げるためにひたすら戦闘を繰り返しました。やっと素早さがあ9になったのでジェイドの洞窟に再チャレンジです。ここでマインゴーシュを外します。

ジェイドの洞窟(2日目)

MP 1002 突入時間 21:07 クリアー時間 - 回避率 16-99
素早さ あ9 知性 99 精神 99 トライ回数 28

とりあえず、10回トライしてみますがやはり先制攻撃を受けまくります。おかしいぞ、素早さはあ9なのに・・・。そうか、死んでいるキャラクターの素早さも先制攻撃の判定基準になるんだ。そこで、死んでいるキャラクターにもきんのかみかざりやとうぞくのこてを装備して少しでも素早さを上昇させます。その後に再びアタック開始です。こうなったら持久戦だ。クリアーできるまで毎日50回はアタックしてやる(爆)。そんなこんなでひたすらアタックを繰り返します。こころなしか昨日よりは進める距離が長いようです。28回目のアタックでなんとかパンデモニウムにたどり着きます。よし、今度こそクリアーだ。パンデモニウムを進んでいるとウルフデビル×3に先制攻撃を受けました。ファイア11をいきなり受けます。あと一発で死ぬ。2匹目・・・コンフュ16、3匹目・・・ミス、命からがら逃げ出します。なんとか助かりました。その後は先制攻撃を受けることなく無事に皇帝陛下のところに到着です。エリクシャーで回復して(意味無し)皇帝陛下に戦いを挑みます。

ラストバトル

MP 1002 突入時間 22:53 クリアー時間 23:01 回避率 16-99
素早さ あ9 知性 99 精神 99 トライ回数 28

皇帝陛下との戦いは1ターン目で勝負が決まります。フレアー16かいんせき10が飛んできたら死亡確定です。まずはアスピル11です。これで皇帝陛下のMP(540?)を全て吸い取ります。そして、皇帝陛下の攻撃・・・カーズ16、この瞬間に勝利が確定しました。あとはひたすらホーリー11を使うだけです。しばらくすると皇帝陛下を倒すことができました。コマンドが打ちこまれていれば、MP不足でも魔法を唱えることができます。

ついにクリアーです。実は半分クリアーをあきらめていました。しかし、頑張れば道は開けるのですね。そして、エンディング終了です。

2000/4/17 23:01 FF2をクリアー(推定プレイ時間は27時間41分)

最後に

ジェイドの洞窟まではほとんど計算通りだったけど、そこからが大変でした。

ジェイドの洞窟はまさに地獄への道!!

本当に疲れましたが、エンディングを見たときの喜びもいままでで一番だったと思います。

実際にプレイされる方へ

このプレイの真の恐ろしさはジェイドの洞窟から始まります。そこまで、簡単に進めたからといって安心してはいけません。ジェイドの洞窟をクリアーするまで精神が耐えることができるかがこのプレイを達成する最大のポイントになります。スルメは幸運にも101回のトライでクリアーできましたが、さらにトライしないとクリアーできない可能性が高いと思われます。あとはあなたの忍耐力しだいです。ちなみに下にジェイドの洞窟直前のパーティをのせてみました。

ジェイドの洞窟突入直前のパーティ

ジェイドの洞窟突入直前のパーティ

ジェイドの洞窟突入直前のマリアのステータス

マリアのステータス

ジェイドの洞窟直前のマリアの魔法

マリアの魔法

皇帝陛下との戦い

皇帝陛下との戦い


FF2の攻略 > FF2のやり込み > 初期HP一人旅 公開開始 2000/5/4