ファイナルファンタジー2 > GBA版ファイナルファンタジー1・2攻略メモ 最終更新日 2004/08/28
セーブ連射でSORに突入予定でしたが、ゲームバランスが根底から変化しているようです。1度目は、他機種と同じようにプレイします。とりあえず、今日中に本編クリアーを目標にします。
なんか、MPが10もあるんですけど・・・。魔法もFC版に比べると威力が高いようです。知性10のブリザド1で30~40ダメージでるし。(威力が倍?)
もはや、ありえない速度で上がります。ナイフ2刀流のマリアはゴブリンに1回攻撃しただけでレベルがあがりました。魔法は武器に比べると上がりにくいですが。それでも、PS版の武器ぐらいのスピードで上がります。習得度の計算式をはじき出すのが面倒なので、熟練度をバーで表示するのはやめてください。
かなり安いです。ファイアのほんが150ぎる(ギルなんて呼ばない)。ケアルのほんが100ぎるです。武器も安いですね。
とりあえず、上に示した計算式のような気がする。ボーナスの量がいまいち不明。とりあえず、ゴブリンでも、W盾で武器レベル回数ほど攻撃して止めを刺すを繰り返せば簡単に熟練度上げができる。二刀流にしたら、L8まで上げたが2回ぐらいでレベルアップしている。ボーナスはレベルが高いほど少ない模様。ひょっとすると、レベルが高いほど沢山の習得度を稼がないとレベルが上がらないシステムかもしれない。それなら、隠れ蓑として熟練度を数字表示ではなく、バー表示する意味があるかも。まあ、戦闘をひっぱらなくても普通にプレイする限り問題ないレベルまで速攻で上がるはずですが。序盤で16レベルを目指すならW盾を使う作戦も悪くないかも。当然、スルメはこんなことを推奨しません。データ取りのためだけにレベルアップだけです。 ミンウのエーテルとつめたがいを返してください。序盤の貴重な資金源をどうしてくれるんですか。
トードのほんが欲しいので、これからキャプテンを狩ってきます。
最初はチェンジ+αで狩る予定だったがチェンジが全く安定しない。そういえば、一発系が弱体化するって話だったから。チェンジも弱体化したのかな? しょうがないので、魔法攻撃で削ることにする。レイズはPS版仕様なので、ミンウが全員を復活させている間にブリザドで攻撃。最初のうちは時間がかかるがブリザドのレベルがある程度上がれば、短期間で決着がつくようになる。知性の影響が他機種に比べて大きいみたい。データ収集する必要がありそう。
キャプテンを31体狩った所で、トードのほんをゲット。マリアに覚えさせておくか。ブリザドのレベルが7までアップ。こんなにブリザドのレベルがあってもしょうがない気がする。どうでもいいけど、攻撃を食らわなくてもHPが上がるのは仕様ですか。
実はまだミスリルを取ってなかったので、ミスリルを取りにいく。1時間のロスか。普通キャプテン狩りなんてしないからな。バーサクは絶対にいるから、マジシャン狩りは必須だし。HPが早くも200超えてるのが問題。パーティアタックでHPを削って敵が速攻で逃げるのを防がなくては。
やっぱり強い。W盾しているのに、レベル5でそこそこ当たる。しかし、よく考えるとデジョンでつないで、フィン城の宝箱待ちで充分な気もする。デジョンでラミアクィーンが倒せれば、それで充分だしな。とりあえず、トードを封印してデジョンを育ててみるか。レベルアップが早いからL5ぐらいまでは、すぐに上がるだろうし。
HPが上がりすぎているし、キャプテン狩りもしているのであまり時間はかけられない。キャプテン狩りで資金は稼いでいるから、バーサクのほんが一冊でたらいいか。22匹倒してようやくバーサクのほんをゲット。マリアに覚えさせておく。いつもより、魔法防御が落ちるけど仕方ないな。
あいからわず、セーブしても敵が出る場所はかわらない。FC版はほぼ同じルーチンだった、FF1はきちんと乱数が再計算されるんだから、修正しといてほしい。今回はベタ移植じゃないんだろ。
セミテの滝の宝箱の中身が変わっていたな。(ポーション→ハイポーション) 他の宝箱の中も変わってるかも。重要アイテム以外は、基本的に無視だからどうでもいいけど。
感想書いてると、今日中にSORに突入できないんでプレイに専念します。
なんか全体的に強化されているようです。レイラは、サンダーが4もあるのでかなり強いかも。
フィン城地下のブラッドソードがちからのつえになってました。ポールのお宝は、ブラッドソードのままでした。能力はあいからわず健在です。クリアー後に、ウボァーな方に試し切りしました。なにげにHPが15000なってました。ブラッドを使うまでもなくいつもどおりアスピルでMP0+ブリンクで全部攻撃を空振りで楽勝ですが。
武器(盾含む)の魔法干渉はPS版と同じで機能していないようです。魔法系キャラはW盾でOKみたい。ただし、防具の魔法干渉は機能している模様。
ちなみに攻撃魔法が強力になっています。今までは、威力=基本威力+int(知性/4)でした。今回は、威力=基本威力+int(知性/2)になっているみたい。知性99のアスピル5で450以上ウボァーなかたのMPを吸い上げました。序盤に4属性魔法のレベルを5以上にしておくと結構便利です。知性強化の一環としてレベルを上げるといいかも。
一発系魔法が弱体化しているという話でしたが、どのあたりが弱体化しているのかわかりません。普通に強力なんですが。知性70の魔法干渉0のトード9で、全体掛けしてもパンデモニウムの敵を9割程度殺せます。
とりあえず、さわりだけやりました。ミンウの能力は引継ぎがあるので、キャプテン狩りをしてテレポのレベルを7~8までを上げておくと有利です。スコットについては、能力の引継ぎがない模様。
レベル | 回数 |
---|---|
L1 | 10 |
L2 | 13 |
L3 | 13 |
L4 | 15 |
L5 | 18 |
L6 | 20 |
L7 | 23 |
L8 | 25 |
L9 | 30 |
L10 | 35 |
L11 | 40 |
L12 | 45 |
L13 | 50 |
L14 | 50 |
L15 | 50 |
L16 | (50) |
ファイナルファンタジー2 > GBA版ファイナルファンタジー1・2攻略メモ 公開開始 2004/7/29