2001/8/5 公開開始

こいつも基本的なデータさえ取れていません(死)。

魔法 属性 射程 範囲 MP CT 威力 効果
ストーンショット 敵単体 3 90 9 地属性の攻撃魔法
アイスバレット 敵単体 3 90 9 冷属性の攻撃魔法
ファイアアロー 敵単体 3 90 9 炎属性の攻撃魔法
ウィンドカッター 敵単体 3 90 9 風属性の攻撃魔法
デス 敵単体 7 145 - 敵を一撃で倒す
MPドレイン 精神 敵単体 1 78 0 敵からMPを吸い取る
ブラスト 敵単体 7 112 20 物属性の攻撃魔法
サンダー 直線 12 105 15 雷属性の攻撃魔法
ブリザード 中円 10 130 11 冷属性の攻撃魔法
ファイアボール 小円 10 135 11 炎属性の攻撃魔法
ストーンライン 5 195 ? 地属性のトラップを仕掛ける
アイスライン 5 195 ? 冷属性のトラップを仕掛ける
ファイアライン 5 195 ? 炎属性のトラップを仕掛ける
ウィンドライン 5 195 ? 風属性のトラップを仕掛ける
ホーリーライン 5 195 ? 聖属性のトラップを仕掛ける
ホーリークロス 十字 4 230 15 聖属性の攻撃魔法
ソウルフォース 敵単体 14 160 36 物属性の攻撃魔法
サンダーストーム 0 大円 15 180 35 雷属性の攻撃魔法
トルネード 0 超大円 14 140 30 風属性の攻撃魔法
アースクエイク 0 敵全体 22 210 30 地属性の攻撃魔法
メテオ 大円 20 225 34 物属性の攻撃魔法
スリープ 敵単体 5 115 - 眠らせる
サイレンス 敵単体 3 80 - 沈黙させる
サイクルダウン 敵単体 8 60 - WAITゲージの減少を遅くする
バインド 敵単体 7 85 - 動けなくする
ルスト 敵単体 5 75 - 武器ダメージを与えにくくなる
ウィーク 敵単体 5 75 - 武器ダメージを受けやすくなる
フィア - 敵単体 6 75 - 魔法ダメージを受けやすくなる
アタック - 味方単体 2 45 - 武器ダメージを与えやすくなる
プロテクト - 味方単体 2 45 - 武器ダメージを受けにくくなる
レジスト - 味方単体 3 45 - 魔法ダメージを受けにくくなる
インビジリティ - 0 自分 15 100 - 範囲攻撃以外の目標にならない
マジックシェル - 味方単体 12 238 - 攻撃魔法の効果を打ち消す
サイクルアップ - 味方単体 7 72 - WAITゲージの減少を早くする
ヒーリング - 味方単体 6 65 ? HPをキュアの倍ぐらい回復する
キュア - 味方単体 4 55 ? HPを少し回復する
ファイン - 味方単体 1 120 - 状態異常を治す
レイズ - 味方単体 8 108 - 死亡者を復活させる

 

注意1 CTは魔法を使う時にWAITゲージに加算される値のこと。INT(DEXではない)が高くなると少なくなるが、魔術師の祈祷を装備しないと半分(端数は切り捨て)が限界である。詠唱短縮はINTが高くなり限界までCTが短縮された後は意味がない。
注意2 基本魔法ダメージ=((攻撃側INT×0.1-防御側INT×0.05)+威力)×乱数(0.9〜1.1)
注意3 あと、魔法耐性や装備や詠唱レベルなどによってダメージが変化します
注意4 ダメージは0〜999の間になります。
注意5 威力やMPやCTはレベル1で調査したものレベルが上がったときはこちらを参考に

 

魔法の習得条件
魔法 INT 必要能力
ストーンショット 10? なし
アイスバレット 10? なし
ファイアアロー 10? なし
ウィンドカッター 10? なし
デス   MPドレイン、MP吸収
MPドレイン   スリープ
ブラスト   アイスバレット、ファイアアロー
サンダー   ストーンショット、アイスバレット、ファイアアロー
ブリザード   ストーンショット、アイスバレット、ウィンドカッター
ファイアボール   ストーンショット、ファイアアロー、ウィンドカッター
ストーンライン   ストーンショット
アイスライン   アイスバレット
ファイアライン   ファイアアロー
ウィンドライン   ウィンドカッター
ホーリーライン   サンダー
ホーリークロス   サンダー、ファイアボール
ソウルフォース   ファイアボール、トルネード
サンダーストーム   サンダー
トルネード   ブラスト、ブリザード
アースクエイク   ファイアボール、トルネード
メテオ   アースクエイク
スリープ   サイレンス
サイレンス 20? なし
サイクルダウン   ルスト、ウィーク
バインド   ルスト、ウィーク、サイレンス
ルスト 20? なし
ウィーク 20? なし
フィア   ルスト、ウィーク
アタック 20? なし
プロテクト 20? なし
レジスト   アタックプロテクト
インビジリティ   なし
マジックシェル   炎属性防御、冷属性防御、地属性防御、風属性防御
サイクルアップ   アタックプロテクト
ヒーリング   レイズ
キュア 20? なし
ファイン   キュア
レイズ   ファイン

 

注意1 必要能力の赤い文字のものを全て覚えないとその魔法は習得できない
注意2 必要能力の青い文字のもの1つを習得すると魔法は習得できる
注意3 必要能力を覚えられないキャラの場合は能力が一定の値になると魔法を覚える

 

必要能力を覚えられないキャラの場合の魔法習得の実例
例1 ソウルフォースを覚えるにはトルネードとファイアーボールが必要だが、シャルローネの場合はどちらも覚えられないので、能力が一定値に達したらソウルフォースを覚えることができる。
例2 ホーリーラインを覚えるにはサンダーが必要だが、シャルローネの場合はサンダーを覚えることができない。しかし、サンダーを覚えるためには、ストーンショット、アイスバレット、ファイアアローがいるので、この3つを覚えて一定能力に達した時点でホーリーラインを覚えることができる

 

魔法の詠唱時間とCT

レベルを上げた場合の詠唱時間やCTは次のようにして推定可能です。

CT
LV 倍率
LV1 ×1.0
LV2 ×1.9
LV3 ×2.7
LV4 ×3.4
LV5 ×4.0
LV6 ×4.5
LV7 ×4.9
LV8 ×5.2
LV9 ×5.4
MP
LV 倍率
LV1 ×1.0
LV2 ×1.95
LV3 ×2.8
LV4 ×3.55
LV5 ×4.2
LV6 ×4.8
LV7 ×5.35
LV8 ×5.8
LV9 ×6.15

 

注意 あくまで推定可能なだけです。若干のずれが生じます

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